必死で生きてる


必死で生きてる


おいおい だからって 何やっても良いわけじゃねーだろ

大体よ ここは 戦場 なのかよ

なん十年も 平和 で

経済大国 とかいって

それでも

必死で生きてる って

何かおかしいと思わねーのかよ

おめーら みてーな 奴らばかりだから

上の方でクズがのうのうとしてられるんだよ

いいか

耳んなか かっぽじって 良く聞けよ

そんなんじゃな

必死で生きなくて良いよ

一刻も早く くたばってくれよ

そうすりゃ

お前らにたかる寄生虫もいなくなるし

そんなお前らのために何も言えずに犠牲にならなければならない他の生き物も

手に入れた途方もなく強いその力の使い方もそれによる影響も良く考えないお前たちに ただ一方的に蹂躙されるこの地球も

大層喜んでくれるだろ

労働が貴い

はあー 嫌になるね

あのね

それは

民謡と共にそれがあった時の話

自分の足で物を運んだ時の話

微笑みと共にそれがあった時の話

それがブルドーザーの爆音になり

あくびしながら車で運ぶようになり

死んだような顔で行われるようになった 今では

もうそれは

必ずしもそうではなく、時にはそれと全く逆のものになっちまったんだよ

自分達もうすうす解っているんだろ

気付きたくないだけで

だから

必要以上に働くな

代わりに

正当な対価を要求しろ

そしたら

今と同じくらいのものはもらえるだろ


過去の人間よりも

自分達の方が優れている

馬鹿言うなよ

これも心の奥底では感じているんだと思うが

お前らなんかな

今まで生きてきた人間の中でも

最も最低だよ

そう、思えているのは

科学の力でそう思えるだけなんだよ

丸裸になったら

最低も最低 それより落ちるとこない位なんだよ

それからな

あらゆる生きものの中でも

今まで生きてきた生き物の中でも

最も最低だから

偉そうにするな

その認識に立って

やりなおせ

何故解るかって

俺も同じだからだよ

いいかい

科学を使えば使うほど、何かが失われていくのさ

それを認識せずに失われたものを補わなければ

中身のない空っぽの薄っぺらな人間になる

それを知ること

まずはそっからだよ

そうすりゃ

謙虚になって

他の生き物を尊重して

足りないものを補って

自ずと変わってくるんだよ

それからな、注意しておくけれど

俺以外にもこのことをはっきりと認識している奴らがいるんだよ

奴らはそのハイエナのような本性でその結果だけを執拗に嗅ぎつけるが

俺と違ってそれを悪用している

お前たちが心の奥底で無意識に感じているその弱みにつけこんで

お前たちに酷いことを要求してくるんだよ

心の奥底では最低だからこうされても仕方ないと思っているんだろ ってな

少しづつ 少しづつ

反抗できぬように 弱らせながら 殺さぬ程度に

さらに 酷く さらに 酷く

今の状況がそれだよ

最近じゃその悪意を隠そうともしていない

完全に弱り切ったと思っているんだろ

これから もっと酷くなるよ

何故かって

奴らの欲望には切りがないから

それからな

労働がただただ貴いままにしておきたいのも

その方が奴らには都合がいいからさ

何も考えずに

働いてればいいんだよ

娯楽を時には楽しんで

ただし

本当のことなんか考えなくていい

それだけは考えるな ってな

大体さ

俺が言った、科学を使用するようになった以前と以降での労働の価値の変化みたいなものを自分でも何となく漠然とは感じていただろ

何かおかしいんじゃないか?

これでいいのかな?

何かむなしくないか?

その気付きをさ、大事にしろよ

俺は、それをずっと考えてきた

何故そう感じるのかって

みんなそうはいかないかもしれない

だからよ

理想を目指せよ

弱者には

それ以外

立ち向かうすべはない

上を目指しても 現状維持がいいところなのに

上を目指さなければ ひたすら 落ちていくだけだ

理想を目指していけば

いつかは

ものの道理が解るようになるし

そうすれば

なにがおかしいのか自ずと明らかになる

それから

もう 

お前らにも 地獄に引きづり込もうとする 亡者のような連中が はっきりと 見える頃だろ




2019年1月30日 mixiにアップしたものを、そのまま転載しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?