見出し画像

【山陽バス】【神姫バス】【淡路交通】【本四海峡バス】【尼崎交通事業振興】【神戸市交通局】「バス大集合in名谷駅前広場」に行ってきました

例年10月は鉄道のイベントの季節です。今年2023年の神戸市交通局さまのイベント「交通フェスティバル2023 in名谷車両基地」は10月22日に開催されました。当日はイベントに合わせるように山陽バスをはじめとしたバス事業者5社が集まる「バス大集合in名谷駅前広場」も開催されました。当日、立ち寄ってきましたのでご紹介いたします。

10月22日、名谷駅へ兵庫県のバス事業者が大集合するイベント「バス大集合in名谷駅前広場」が開催されました。会場にはバスが大集合。各社の物販も賑わっていましたよ。

バス大集合in名谷駅前広場

山陽バスからは中型車のエルガミオワンステップの4039Bが登場しました。今は大幅に路線が縮小された明石線でも活躍した車両です。現在は中型の車体を活かして垂水区内で狭隘区間のある路線を中心に運行されています。

山陽バス4039B

淡路交通さまではポスターに掲載されたガーラではなく、スルッとKANSAIバスまつりにも登場してファンを驚かせたエアロミディMJ観光仕様が登場しました。2024年3月末までの期間限定で運行される南あわじ市〜徳島空港線の車両に予備車的に?使われているようなので、乗りに行きたいところですね…。

淡路交通さまのエアロミディMJ観光仕様
淡路交通さまのエアロミディMJ観光仕様
淡路交通さまのエアロミディMJ観光仕様
淡路交通さまのエアロミディMJ観光仕様の車内

神姫バスさまでは神戸市西区学園東町コミュニティバス「にじ色バス」に使用されているポンチョでした。ポンチョのかわいらしい顔つきと神姫バスさまのカラーリングが似合いますね。「にじ色バス」にも実はまだ乗ったことがないので、いずれ乗りに行かないとですね…。

神姫バスさまの「にじ色バス」のポンチョ
神姫バスさまの「にじ色バス」のポンチョ

本四海峡バスさまではエアロエースのM1901が展示されていました。本四海峡バスさまのシンプルで走っている環境をよく表したこのデザインは好きです。

本四海峡バスさまのエアロエース

ATSこと尼崎交通事業振興さまからはラッピングバスの「あまっこ号」が展示されていました。こちらも先日のスルッとKANSAIバスまつりで展示されていた車両ですね。

尼崎交通事業振興さまの「あまっこ号」
尼崎交通事業振興さまの「あまっこ号」

「バス大集合in名谷駅前広場」の事前告知にはなかったのですが、神戸市交通局さまの落合営業所の180号車も展示されていました。「バス大集合in名谷駅前広場」は名谷駅前広場利活用推進事務局の主催のイベントですが、神戸市交通局さまも協力されているそうです。

神戸市交通局さまの落合営業所の180号車

「バス大集合in名谷駅前広場」では物販ブースも盛況でした。

「バス大集合in名谷駅前広場」の物販ブース

「バス大集合in名谷駅前広場」の後は「交通フェスティバルin名谷車両基地」へと向かうことにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?