見出し画像

スルッとKANSAIバスまつり2023(7)神戸ワイナリーのポンチョまつり

2023年6月11日、神戸市交通局さまの西神車庫にて「第23回スルッとKANSAIバスまつり」が開催されました。あいにくのお天気となりましたが、前回2014年の姫路・大手前広場での開催以来9年ぶりの兵庫県での開催は大いに盛り上がっていました。当日の様子をご紹介します。

バスまつり会場近くの神姫バスさまの高塚高校前停留所に設けられた臨時の停留所から「バスまつりお出かけバス」に乗ることにしました。バスまつり来場の乗用車が並んでいるために停留所付近は大渋滞で、バスは15分ほど遅れて到着しました。

バスまつり会場の停留所へ到着した「バスまつりお出かけバス」

バスまつり会場を発車したバスは西神中央駅を経由してボンネットバスが展示されている埋蔵文化財センター近くの西神戸医療センター前を通り、農業公園へ。途中、神姫バスさまの96MCの西神営業所5480号車とすれ違いました。乗車時間は20分ほどでしたが、CNGエルガの走りを楽しむことができました。

西神中央駅を経由する「バスまつりお出かけバス」
「バスまつりお出かけバス」の車内表示
「バスまつりお出かけバス」とすれ違った96MC
「バスまつりお出かけバス」で農業公園のゲートを通過します

この便は神戸ワイナリー止まりで、時刻表上はバスまつり会場・西神中央駅方面のバスに接続しているはずですが、20分以上遅れていたせいかバスの姿はありませんでした。時刻表を見ると随分と余裕のない運行時分だと思っていましたが、こうして途中停止めを作ることで遅れを拡大させないようにしていたのですね。

神戸ワイナリー停留所へ到着した「バスまつりお出かけバス」

現在は神姫バスさまのバスがわずかな本数だけ発着している神戸ワイナリー停留所に到着した「バスまつりお出かけバス」の神戸市交通局さまのCNGエルガ。神戸ワイナリー止めだったこのバスは駐車場でしばらく停車したのちに回送で走り去っていきました。

神戸ワイナリー停留所へ到着した「バスまつりお出かけバス」

「バスまつりお出かけバス」で着いたのは農業公園にある神戸ワイナリーです。こちらでも「スルッとKANSAIバスまつり」の開催に合わせてイベントが催されていました。趣のあるワイナリーの中央広場に停まっているのは神戸市交通局さまと山陽バスのポンチョです。

神戸ワイナリーの「ポンチョまつり」

神戸市交通局さまのポンチョは石屋川営業所にしかいないので、こうして山陽バスと並ぶことは通常ありません。山陽バスは1ドアショート、交通局さまは2ドアロングなので少し違いますが、緑と黄色のかわいらしい顔が並ぶ光景には癒されるようですね…

神戸ワイナリーの「ポンチョまつり」
神戸ワイナリーの「ポンチョまつり」
神戸市交通局さまのポンチョ
神戸ワイナリーの「ポンチョまつり」
山陽バスのポンチョ
神戸ワイナリーの「ポンチョまつり」
山陽バスのポンチョ

神戸ワイナリーからはまた「バスまつりお出かけバス」に乗って西神中央駅へ戻ることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?