見出し画像

【鉄道むすめ】「#鉄道むすめ巡り2023」 開催決定に思う

作州大原
因幡街道大原宿の街並みが美しいのはもちろんですが、私が何度も足を運ぶのは智頭急行さまの鉄道むすめ・宮本えりおさんがいるからでした。

大原駅の宮本えりおさん
因幡街道大原宿の街並み
因幡街道大原本陣

2023年2月9日、トミーテックさまより、「#鉄道むすめ巡り2023」の開催決定が発表されました。

第7回目となる今回は過去最多の42事業者・44キャラクターが登場するとのことで、発表の時点から盛り上がりを感じます。これまでと異なり、今回はデジタルスタンプラリー形式となりますが、スタンプ用のイラストは今回のための新規イラストとのことで、こちらも楽しみですね。

近年ではオリジナルキャラクターを作って頑張っている事業者も数多くありますが、こうして全国規模で連携企画ができるのは鉄道むすめシリーズならではですね(といっても、今回も鉄道むすめではないゲストキャラクターも参加していますが)。

キャラクターは注目され、それを目当てとした利用者が増えることが期待されます。一方で、余程の近場であったり、工夫をしてイベントを開催していたり、熱狂的なファンではない限りは同じ鉄道へ何度も足を運ぶことはなかなか難しいのではないでしょうか。こうした企画は訪れたことのある鉄道へ、何度も足を運ぶきっかけ作りになると思います。私が何度も作州大原を訪ねているように…。

今回の「#鉄道むすめ巡り2023」では、私個人としては全国を回るのは難しいと考えていますが、関西周辺は巡りたいと考えています。
今から既に3月の開始が楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?