見出し画像

スルッとKANSAIバスまつり2023(3)西神中央駅より

2023年6月11日、神戸市交通局さまの西神車庫にて「第23回スルッとKANSAIバスまつり」が開催されました。あいにくのお天気となりましたが、前回2014年の姫路・大手前広場での開催以来9年ぶりの兵庫県での開催は大いに盛り上がっていました。当日の様子をご紹介します。

神戸市営地下鉄西神山手線の終点・西神中央駅
バスまつりの会場の西神車庫はここから少し離れた場所です。

6月11日限定で神戸市交通局さまと神姫バスさまの共同運行で西神中央駅とバスまつり会場や神戸ワイナリーを巡る「バスまつりお出かけバス」が運行されていました。やって来たのは神戸市交通局さまの魚崎営業所のCNGエルガの062でした。
このきちんと押さえている感じ、大好きです。

西神中央駅の案内看板
「バスまつりお出かけバス」のCNGエルガ
「バスまつりお出かけバス」のCNGエルガ
「バスまつりお出かけバス」の案内
「バスまつり お出かけバス」のルートと時刻表
(スルッとKANSAI協議会のホームページより)

西神中央駅からの「バスまつりお出かけバス」の初便は長蛇の列で、列の2/3ほどで満員になり、のんびり写真撮っていた私は無事に乗りそびれました。やはりイベント輸送には詰め込みがきく前後扉ツーステが恋しくなります。歩いて会場へ向かうことにしました。

「バスまつりお出かけバス」の乗車待ち列
西神中央駅を発車する「バスまつりお出かけバス」のCNGエルガ

西神中央駅から10分ほど歩いてバスまつり会場の西神車庫へ着きました。私が並んでいると「お出かけバス」の初便も着きました。
バスホーンの開場合図とともに受付がスタートし、受付を済ませて会場へ入ります。

雨のバスまつり会場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?