見出し画像

【京都市交通局】国際会館から地下鉄に乗るっ

太秦天神川から着いたのは国際会館です。こちらから烏丸線を乗り通して、さらに京都市営地下鉄の旅を続けます。

国際会館から烏丸線で竹田へ出ました。
駅構内には「地下鉄に乗るっ」の掲示がありました。

竹田に到着した烏丸線
竹田駅の掲示
竹田駅の掲示

竹田からの折り返しにはちょうど新型車両の20系が来ました。10系は好きですが、今はまだ新車が気になりますよね。

竹田駅で並ぶ10系と20系

20系の先頭車の車内には立ち席スペースがあり、京友禅の装飾がありました。竹田時点ではかなり空いていて、この立ち席スペースは必要なのかと思いましたが、京都駅を過ぎると超満員に。このスペースがフルに活かされていました。

竹田駅に停車する20系
20系のヘッドマーク
20系車内の銘板
20系の立ち席スペース

烏丸御池に戻ってからは駅メモの旅を続けることにします。東西線を乗り通して無事に完走しました。なぜか完走後に撮ったのは京阪六地蔵のバス停標柱でした。口数が少ないのはそういうことで、面白かったのですが、GPSを受信するために地下鉄に乗り降りする旅は少し疲れてしまいました。

京阪六地蔵の標柱
京都を満喫するっ達成しました!
お迎えした太秦萌さん

京阪六地蔵から中書島へ出て京阪本線で帰ることにしました。忙しなかった京都の旅も終わりです。快速急行ってことは中之島行きですよね。
え?淀屋橋行きなん…?

中書島からの快速急行

鉄道むすめ巡りと駅メモ!コラボイベントの旅で京都を久しぶりに満喫しました。こうしたイベントで盛り上がるのは楽しいですし、また次のイベントも楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?