見出し画像

【神姫バス】姫路城ループバスの電気バスを眺めて

2024年3月9日、神姫バスさまの電気バスお披露目として山陽電車と共同イベントが開催された際、姫路城ループ橋に導入された電気バスも眺めてきたのでご紹介します。

姫路城をバックに、ブルーリボンハイブリッドと姫路城ループバスの電気バスが行きます。姫路の新しい光景ですね。

姫路城とブルーリボンハイブリッドと姫路城ループバスの電気バス

ボンネットバスに代わって神姫バスさまの姫路城ループバスに導入された中国BYD製J6電気バスです。ポンチョロング2ドアタイプみたいな車体ですが、やや背が高いようです。丸型ライトが縦に並び日本車ぽくない顔つきですね。白ベースの車体には姫路城や歴代城主の家紋、石垣がデザインされていました。

姫路城ループバスの電気バス
姫路城ループバスの電気バス

電気バスの前に運行されていたボンネットバスは車両点検時等の予備車的な存在になるようです。眺めるばかりで実はあまり乗ったことがないのですが、かわいらしい姿はお城や姫路の街並みによく似合っていました。

姫路城ループバスのボンネットバス
姫路城ループバスのボンネットバス
姫路城ループバスのボンネットバス
姫路城ループバスのボンネットバス

新しく姫路を走り始めた姫路城ループバスの電気バス。今回は時間の都合で眺めるだけでしたので、次回は是非乗車してみたいですね。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?