見出し画像

ドギラゴンバスター限定解禁祭用デッキ紹介

バスターを使おう団長のロンギヌス川です。
ドルガン4枚使えるならバスター流石に使うでしょってことでリスト考えて来ました。
是非使っちゃってください!

まず本命。

1.赤白バスター

Zweilance9-2。

リスト

白の2コスメタ8枚:3キルのダイレクト要因とメタ枠と白マナ要因です。今の環境で殴れる白い2コスメタクリはこいつらかなって思います。(主に黒緑アビスとマジックに効きそう)

チャラ4:赤白の色にする最大の理由はこいつが強いからです。何故かドルガンもピリオドも1コスだし、ワルキューレもバイブスも3コスで飛んできます。わけわからん。

ダイナボルト2:めっっっちゃ強いけど、流石にピリオドとドルガンの方が強いんでバイブスとの共存も考えて2枚までです。

バイブス2:流石に軽いメタ除去も入れておきたいですね。ドローしてチェンジもできるので文句なしの強さ。

ワルキューレ4:チャラにSA付与付与したりチェンジしたりと何かとくっつきがいい。ドラゴンブロッカー付与も地味に強いよね。

サイバーエクス4:3t目に出てくるこいつは宇宙です。色が弱い以外は強い。マジック対面だと死ぬほど輝きます。

ドルガン4ピリオド4:安定性向上のため全投ですね。これがやりたかった。

バスター4ノヴァ4:メインプラン。リソース問題でノヴァ優先してプレイすることもあるよ〜

不採用
霊峰:緑がない。
アパッチ:色弱い上にバスターとノヴァ以外とのくっつきがそこまで良くはないので、サイバーエクスやワルキューレの枠を奪えない。
禁断:39枚にしてまで引きたいカードはないし引ける。

優劣

黒緑5割
マジック6割
ゴスペル4割
天門6割
あと大体勝てんじゃね??笑
あんまわからんけどこんなバカスカ3キル決まるなら不利は思いつかない笑

2.モルネク型

アドバンスなのでドルガン無視してバスター4枚だけ使ったモルネクもありかなって。

メンデ栄光インスタアイラモルネクサーガ4ずつ:特にいうことなし

禁断:インスタ強いから

オールイン3:火のドラゴンブーストで1番強いから

RX4アルモモ4:バスターから繋がって簡単に盾ケアができるのが強い。

バスター4:モルネクバトガイの攻撃時にRXアルモモで盾ケアしながら詰めれる。

不採用
カツキング:水ないしバスターからしか出せないから。盾薄くなるけどメンデ→rxなど早期のビックアクションのパターン増加のため許せるかと。

3.赤緑バスター RX&JO型

アルモモキャンベロのセットをバスターを使って早期に投げつけるデッキ。

火の子4:3キルできなかった時に4t目には殺すという殺意。

フェアリートラップ4:メタ除去を詰んでる暇がなかったので兼用。

ドルガンピリオド4ずつ:もし使わないとも単色なので入れ得

カツキング4:素出しほぼないけど3コスでドド吸こできたら強いよね。

RX4:進化元枠だけど色の問題で3。3キルを考えると流石にjoの方が強い。

JO4:1人で何回も殴ってくれるのが嬉しすぎる。

アルモモ3:こいつスター進化クリーチャーで我我我の次に強いと思う。(2枚とも同じパック)3t目の圧力がキャンベロには負ける気がするのと多色が弱いから3。

キャンベロ4:3t目にシールド全割り+1体制限はほぼ死だよね。勝手に侵略すんのも強過ぎだから4ですね。

バスター4:要。

ノヴァ2:安定性向上のための2枚。ブロッカーとアンタップ効果結構強いよね。

4.リースファイアーバード

元ネタを今度紹介するので解説はまた今度で...でも結構おもろいよ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?