見出し画像

【無料入賞リストあり】アナカラー墓地退化は全然最強だからさっさと殿堂かけよ?

こんにちはロンギヌス川です

5/29 Vduel CS オリジナルに出場してきました!

2週ぶりの CS出場。アナ退化使用。

しばらくcsに出ていなかったのもあり、デッキ選択を迷いましたが、以前から少しずつ調節していて構築に自信のあった墓地退化を選択。

試合結果は以下でした


1回戦 先⭕️ ディスペクター(?) 先4キル

2回戦 後⭕️ 5cネバー 相手の下振れに対して上振れ。
ラッキーナンバー使われたけど次ターンに退化

3回戦 後❌ ギャラ盾 パラノーマルの回答札ボルバルエイトしかなくて出すつもりだったのに、バベルで出せると勘違いして墓地落としてそのまま何もできずに負け。

4回戦 後 ⭕️ jo 秩序でキャンベロ上にしたから秩序。裏目に取れた結果勝てた

5回戦 後⭕️ 5cネバー ナスオからの4キル。正直上振れすぎて怖い。

本戦
1  先⭕️ 赤単 3t目にジルコン出したけど溜められてゴゴゴ出された。最初の攻撃から我我我できたから秩序で我我我を封印。その後盾から落城、gsで次のターン退化

2 先⭕️ 赤単 ジルコン立てて盾最後から2枚めで秩序の意志→ラス盾ゲンム→秩序→先行4キル

決勝 先❌ 5cネバー 手札が渋くてジョー星も貼られた。ロスト→ドルファはもう無理だからない前提でやったけど相手は全部持ってた笑


結果準優勝!

上振れはかなりあったが、思ったより勝てた(?)
ライオネルとやれなかったのは少し残念。

今回使った構築

リストの写真

テンプレからの変更

  • ダークネス→秩序の意志
    正直ダークネスは黒単色運用として使うことが多いし、使う時ってあんまり上手く動けていない時だったりする。だったら不利な赤単、jo退化等の対策カードかつ自分の動きもできる秩序の意思の方が全体的な勝率は上がると思った。

  • イグゾースト,イザナギテラス枠→ドリアン
    5コストとはいえ退化パーツだから多くて困ることはない。進化クリーチャーが多い環境のため有効トリガーとしての役割も見込めるため増やした。

  • ギョウ→ボルバルエイト
    タマシードに対してあまり強く出れないのでボルバルエイトを確実に踏み倒したい環境だと思う。

不利対面へのアプローチ

  • 赤単 秩序の刺さり◎ ドリアンの有効トリガー率up!!

  • jo      赤単とほぼ同様。アルモモの上にキャンベロを乗せるのがセオリーとなっているところに秩序の意志という強力な裏目を作れる。

  • ライオネル
    先に展開されたとしてもそれだけで決めきってくることは意外と少ない。ドリアンでお掃除しながら退化できる

  • 青単ムートピア
    気合いの先行4キル。

次回殿堂予想

正直近頃アナカラー墓地退化の入賞率が下がっているようですが、自分はこの構築を使えば入賞総なめ時代を取り戻す事は全然可能だと思います。

タマシードの普及によりバルカディアからの"即死コンボは"通りづらい場面は確かにありますが、

現在タマシードを最も強く使うとされるライオネルでも複数枚トリガーしないと厳しいのが現実だと思います。

またここ半年は赤単が常に安定して上位Tierにいるため規制をかけるべきとの意見も十分にわかります。

しかし赤単よりも器用で確実かつ対策しにくい4ターン目ソリティアこそデュエマの平均キルターンを短くする要因であるため規制すべきだと思います。

正直墓地退化がいなくなれば環境は後ろ寄りになると思いますし、そうなれば赤単の立ち位置もまた変わると思うので赤単に規制をかける必要もない。
というのが自分の意見です。

まとめ

  • 最強のアナカラー墓地退化は健在

  • ドリアン4枚&秩序の意志で環境トップに相性◎

  • 墓地退化を規制すれば赤単の規制はいらない

是非この構築でどんどん CSに出て墓地退化復権に努めていきましょう!(結局墓地退化好きなのか規制かけて欲しいのかどっち笑)

役に立った面白いと思っていただけたら、いいねとフォローよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?