見出し画像

③フィリピンてどんな国

フィリピンと聞いて最初に浮かぶものはなんですか?

私はやっぱり、

"親友ちゃん"と"そのご家族"かなぁ…

そして、
やっぱり南の国だし暑そうってイメージ
きれいな海!熱帯魚!ジャングル!フルーツ!

蚊も、蝿もいそう、てか虫も多そう

そういやフィリピン、ストリートチルドレン問題がって社会科の教科書とかに出てきてたかも…!

などなど

うすらぼんやりとしかとらえられてない、私の漠然としたフィリピン。

…少し真面目に調べてみようと思います。

ということで今回は、

◎地理について
◎通貨について
◎欲しいものについて

薄く浅く調べて語りたいと思います。

◎地理について

早速ググるよ!
「OK,GOOGLE フィリピン」

…ほうほう。

…え?
島国とは知ってたけど、
フィリピンって島が7000もあるの?!

すごい、名前とか全部覚えてるのかな…
移動は飛行機なのかな、それとも船…?

かつて、「行ってQ」に出てたバジャウ族もフィリピンやなかったっけ…?

城壁都市って格好いいな…!
進撃の巨人みがあるぞ…!

キリスト教国家だから教会郡が多いのよね。
そこは観光する予定だから今から楽しみ←

てか、
プランは親友任せだからって、
ここに来てやっと調べるズボラさよ…。

ちなみに私がいくマニラはここ。

(引用先:旅行のとも、ZenTech様)

結構北の方なのね、マニラ。
島の名前はルソン島というのか(超☆今更)

出発地からの距離については、こちら

(Googleマップより)

およ、思いの外遠いけど遠くないイメージかも💡
北海道が福岡から約2150kmだから、
それよりちょっと遠いくらいの感じなのねん。

◎通貨について

フィリピンの通貨はフィリピンペソ
表記:₱

(craftbeermaniaさんによる写真ACからの写真)

現在のレートは

つまり単純に2倍したら日本円でいくらかわかるという計算。

ありがたいーーー💓

今レートも良い感じみたい。
心配症な私は事前に日本の空港で少しだけ両替して行く予定。
      
街中やホテルにも両替できるとこあるみたいだから便利だね。

お金は紙幣と硬貨があるみたい。

・紙幣(6種類)

(ハム蔵さんによる写真ACからの写真)

①20₱
②50₱
③100₱
④200₱
⑤500₱
⑥1000₱

サイズは全て同じ、
違うのは色だけらしい

・硬貨(6種類)

①10₱
②5₱
③1₱

1₱より小さい

④25センタボ
⑤10センタボ
⑥5センタボ

とのこと。

いやー、種類が多いね…

どうして外国(主にアジア)の通貨って種類が多いんだろう…
コインも紙幣も6種類ずつだったら12種類も管理しないとなのか…

軽く絶望したけど、ま、どーにかなるよね☆
楽観的にいくぜ。

◎欲しいものについて

最後は欲しいものについて

ショッピング大好きな私、
買い物もたくさんしたいと思ってます。
以下買いたいものリスト。

・ドライマンゴー

これね、本当に美味しい。
かつてはあんまり売ってなくて入手できるのはソニプラ位だったんです。
最近はカルディとかでも気軽に買えちゃうけど、やっぱり現地でも買いたい。

ヨーグルトにぶっ指してもよし。
そのまま齧ってもよし。

万能だし、保存も効くし最高なんだよね。

・バナナチップ

こちらもめちゃめちゃ美味しいんです。
砂糖不使用だし、甘いし、ヘルシー。

カロリーはそれなりにあるけれど、
ビタミンなども豊富。

ポテチよりはバナナチップが健康的かも。

・スタバ タンブラー

色んな国バージョンを収集してました以前は。
日本にも日本バージョンが実はあるんだよね。

けどちょっとお値段が張るからなぁ…安めのがあったらほすぃ。

・石鹸

泡立ちも良いし、
肌弱いけど使いやすいのこれ。

・ロザリオ

(アディさんによる写真ACからの写真)

教会とかに売ってるらしくて。
デザインが好きなのよね。
お守りように買うよ。

・キャンドル

(k*****************mさんによる写真ACからの写真)

これも教会で買えるらしい。
どんな感じで売られてるかを見るのが、
実は超楽しみ。

リラックスタイムにも良いよね

・Tシャツ

こういうTHE☆アジアンなやつも狙ってるんだけど、本命は

国の名前の入ったやつ🇵🇭

旅行に行ったら必ず親子お揃いで買うんだよね(笑)

楽しかった思い出を着れるって最高だし、
日本に帰ってきてからもその話ができるしね。

・フルーツ

フィリピンと言えばフルーツの国!

しかし要注意‼️
ワシントン条約のため、
お土産でもって変えることができません🙅❌

これは現地で楽しむしかないの…
残念…( ´△`)

まとめ

実際調べてみると知らないことの方が多かったから事前に知れてよかったと思いました。

また、
ここまで調べてみて言えるのは旅行がさらに楽しみになってこと(笑)

旅行前にはこういう下調べも大事なんだなぁって改めて感じたよ。

とりぷよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?