見出し画像

【育休日記 #4】 0ヶ月4週目 -ゴールデンウィーク -

4月に2人目(弟くん)が誕生しました!

1人目(兄くん)のときは取れませんでしたが、今回は約3ヶ月の育休を取得したので、育休中にやったことや感じたことを書き残したいと思います。

前提は以下の通りです。

  • 妻は産休と育休で1年ちょっとお休み

  • どちらの実家も遠いため、気軽に両親にヘルプは頼めない

  • 兄くんは2歳10ヶ月

お急ぎの方は、「感じたこと」だけでもお読みください!

■ はじめに

 今回は0ヶ月4週目(5/1-5/7)です。家族4人で過ごす初めてのゴールデンウィークでした。義両親も2日ほど遊びに来てくれました。

■ 家族の様子

(1)妻

 安静期間。大分回復してきました。兄くんがお母さんを求めることが増えてきました。(赤ちゃん返り?)

(2)兄くん

 とにかく遊びました。ゴールデンウィークが楽し過ぎたようで、最終日に「明日から保育園だね」と伝えると大泣きしました。

(3)弟くん

 元気に成長してくれていると思います。腕と脚が太くなって、あごの肉もついてきました。丸くてかわいいです。

■ 日々のお仕事

(1)家事

 洗濯は妻にお願いするようにしました。義両親が泊まっている間は義母が家事をやってくれたので、甘えてしまいました。

  • ご飯支度

    • 朝:パンとバナナ

    • 昼、夜:三菜(作り置き多用)

  • 食器洗い

  • 掃除

    • 床掃除(3日に1回程度)

    • ゴミ出し

    • お風呂掃除

  • その他見えない家事

(2)育児

 午後は毎日兄くんを連れてお出かけしました。兄くんがお母さんを求めるようになってしまったので、遊ぶくらいしかできませんでした。

  • 兄くん

    • 遊ぶ

    • ごはん(たまに)

    • お風呂(たまに)

  • 弟くん

    • ミルク(母乳の補助に1日1回程度)

    • 抱っこ、寝かしつけ

    • おむつ替え

    • 沐浴

(3)その他

 兄くんとたくさんの場所に遊びに行きました。兄くんも大満足だったみたいです。

  • 作り置き

    • きんぴらごぼう

    • コールスローサラダ

    • 厚揚げとなすのみそ炒め

    • 牛肉と大根の煮物

  • 兄くんとゴールデンウィークのお出かけ

    • 北海道グリーンランド

    • 厚別山本公園

    • 月寒公園(2回)

    • 札幌市水道記念館

■ 感じたこと

(1)妻に1人の時間をあげたい

 たまにガス抜きしないと育児はやってられないと個人的には思います。
 
 今は妻と弟くんがお出かけできないため、妻に1人の時間をあげることは難しいですが、ゴールデンウィーク中の午後はできる限り兄くんと2人でお出かけをしました。その間、妻は弟くんと一緒に昼寝をしたりと、4時間くらいですがゆっくり過ごすことができたみたいです。

 私の育休が終わると、妻に育児の負担を多くかけることになると思います。せめて土日だけでも妻に1人の時間をあげられるようにしたいと思います。ゆとりができたら私も1人の時間をもらいたいなとも思っています。笑

(2)北海道グリーンランドおすすめです!

 兄くん(3歳ちょい前)でも十分に楽しめる遊園地でした。兄くんの年齢でも保護者付き添いならば、半分以上のアトラクションに乗れました。兄くんのお気に入りは『ファイヤーファイター』『ティーカップ』『トロッココースター』でした。

 中でも『トロッココースター』が一番気に入ったみたいで、10回くらい乗りました。兄くんは絶叫系が好きなのかもしれません。
 他にも、『ファイヤーファイター』は「水鉄砲のやつ楽しかったね!」と今でも言っていますし、『ティーカップ』は回転スピードが遅いカップもある(係の人に聞くと教えてくれます)ため、小さい子でも楽しめると思います。

 また、距離もちょうど良いです。札幌中心部から高速を使わなくても、1時間ちょっとで着きます。ゴールデンウィークの間の平日に行ったこともあり、道も混んでもいませんでした。

 値段はそれなりにしますが、「まあ遊園地だしね」という感じです。3歳未満は入園料とアトラクション料金はかかりません。1日中遊ぶなら、フリーパスを購入して、お昼はお弁当を持っていくと良いと思います。現金支払いのミニゲームみたいなものもたくさんあるので、それを如何に回避するかもポイントです。笑

 詳しくは公式サイトをご覧ください! 

(3)札幌市水道記念館おすすめです!

 正直、めちゃくちゃ穴場だと思います。中高生には少し物足りないかもしれませんが、3歳~小学生くらいの子には、『楽しい + 勉強になる』ところです。札幌近郊にお住まいの方は是非一度遊びに行ってみてください!

 おすすめポイント1つ目は、無料です。子どものおやつと飲みものを持っていったので、お金は一切かかりませんでした。飲食は2階の多目的ホールでできます。

 おすすめポイント2つ目は、全然混んでいないことです。ゴールデンウィーク真っ只中でイベントもやっている期間に行きましたが、さほど混んでいませんでした。おそらく、通常の土日であればもっと空いているのかなと思います。(夏はカナールで水遊びもできるようなので、もう少し混むかもしれません。)

 おすすめポイント3つ目は、館内設備です。サイエンスパークでは、水鉄砲のアトラクションや水の循環をイメージしたジム(対象年齢は6歳以上だった気がしますが、記憶が曖昧です)、シャボン玉の壁の中に入れるアトラクションなどがあります。また、キッズルームには小さめのボルダリングやトンネル迷路、6才以下対象のボールプールがあるため、小さい子も飽きずに楽しめます。
 その他にも、アクアタウンでは時代ごとの視点・グローバルな視点から人と水との関わりが紹介されていたり、水工場では水源から各家庭へ安全でおいしい水が届けられるまでの工程や工夫、水や水道管を守るためのさまざまな取り組みが紹介されており、大人にとっても勉強になります。私もじっくり展示を見たかったのですが、兄くんがずんずん先に進んでしまうため、あまり見れませんでした。今度、家族みんなで行ったときに展示をじっくり見てみたいと思います。

 詳しくは公式サイトをご覧ください!

■ おわりに

 次回は1ヶ月1週目。兄くんはゴールデンウィークが楽しすぎて保育園に行きたがりませんでした。妻と弟くんは1ヶ月健診がありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?