見出し画像

【超AI時代をリードする!!ChatGPTプロンプト完全ガイド】

こんにちはとろです!!

突然ですが

今あなたのやっているそのPC作業、
ChatGPTを使えば1時間かかるところ
10分で終わりますよ?

と言われて

ふーん、そうなんですね。
ははははっ

で終わる人っていますか?
もしいるのなら、その人は相当なドMか
人生諦めかけている人だと思います…笑

少なくとも1年前の私なら、
そんな人が目の前に現れたら
足にしがみついて教えてもらえるまで
離さないですね!!

ChatGPTが日本でもザワザワし始めたのは
2023年の春頃だったと思います。

その頃の私はというと、

まだ生成AIというものが未知の領域すぎて
なんのこっちゃ状態でした。

ですが当時23歳の私は、
仕事柄PCに触れる機会が多く
毎日毎日、大量の文章を書いていました。

一言でその時の心情を表すとするなら

「仕事辞めたい」でした。

理由は単純で、ただただ毎日のPC作業で
大量の文字を書くことに
嫌気が差していたからです。

ChatGPTを本格的に活用するまではね…

何の気なしに、当時「どうやらChatGPTで 
作業の時短効率化ができるらしいぞ」
とものすごく話題になっていたのもあって、

そこで初めてChatGPTについて調べて 
実際に作業に活用してみました。

すると、

「え…まじか?笑」

その時、頭から爪先までの衝撃の稲妻が(笑)
私の体内を駆け巡りました。

というかそうなるのは当たり前で、
実際にソフトバンク取締役会長の孫正義さんが

まだChtaGPTを使っていない人は
「人生を悔い改めた方が良い」

と言っているほどです笑

普通にこの一言、怖くないですか?笑

ここで初めて気付きました。

AIによって省けるはずの作業があるのに、
それを無知であるがために活用できておらず
大幅な時間的損失をしていると…

それと同時に、今後ますます進化するであろう
AI時代に取り残されたら…

というなんとも言えない不安と恐怖に
押し潰されそうになりました。

そして更に、
もう一つ重要なことにも気付きました。

それは、「プロンプト」です。

プロンプトとは言わば指示文のことです。

これはとても奥が深く、
プロンプトエンジニアという
ChatGPTなどの生成AIに対して、
最適な指示文を設計・最適化することで、

AIの出力を改善させる仕事を行う
エンジニアがいるほどで

海外では年俸4500万円を稼いでいる人も
いるほど重要な仕事があります。
(日本でも平均600~1000万円稼ぐ人もいます)

プロンプトはChatGPTの能力を
最大限に引き出すためには
欠かせない存在なのです。

プロンプトの知識があるだけで
まず、時間の節約が半端なくなります。

例えば、あるレポートを書くのに、
普段3時間かかるとしたら、

適切なプロンプトを使えば
30分で片付くことも夢じゃないんです。

時間が節約できるってことは、
その分、他のことに時間を使えるわけです。
自分のスキルアップに時間を使ったり、

もっと言うなら、家族や友人との
時間を増やすこともできますよね!?

次に、スキルの向上です。

ChatGPTを活用することで、
たとえばプログラミングやデータ分析、
マーケティングなど

普段手を出せない分野の問題も、
プロンプトを通じて解決策を
導き出せるようになります!!

これができるようになれば、
社会的価値がぐんと上がりまね!!

さらに、新しいアイデアが
どんどん浮かぶようにもなっちゃいます!!

AIとの対話を通じて、 
考えもしなかったような
新しい視点や解決策が見えてきます。

これが、ビジネスだけでなく、
日常生活にもメリットをもたらします。

逆に、このチャンスを活かすことが出来ないと

かなりの時間をドブに捨てることになります。

他の人が10分で終わらせる作業に
1時間もかかっていたら、

その分だけ後れを取ってしまいます。

また、技術的な進化から取り残されることに 
なるかもしれません…

AIの活用が進む中で、
プロンプトを使いこなせないというのは、

文字どおり、時代遅れになってしまうんです。

これが今後、

社会的な評価の低下につながることも
あるかもしろないです…

最後に、

自分の可能性を
制限してしまうかもしれないです。

ChatGPTとうまく付き合えば、
自分の知らない分野でも活躍できるチャンスが
広がるのに、それを見逃してしまうんですから、

もったいないことこの上ない。

だからこそ、

この記事でプロンプトの使い方を
しっかりマスターして、
もう無駄な時間を過ごさないようにしましょう!!

この記事では、ChatGPTのプロンプトを
理解し活用することで
個人の作業効率を向上させ、

ビジネスにおける競争力を高めるための
ノウハウや具体的なプロンプト、
そしてその作成方法を紹介します!!

基本から応用まで、
ChatGPTの潜在能力を最大限に引き出す
プロンプトの考え方・作成技術、

そして実際に役立つ具体的な
プロンプト例を通じて、
あなたのAI活用法を一新していきましょう!!

ちなみにビジネスや日常の作業で役立ち
コピペするだけで使える
具体的な「プロンプト14選」についても書いてます!!

ここから先は

8,924字 / 8画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?