見出し画像

#031_日記 2024/2/12週


2/12(月)

 そろそろ花粉が飛び始めているのを体が感知し始めた。鼻水やくしゃみ自体も嫌だけど、鼻をかみすぎて鼻の周りがカサカサのボロボロになるのが嫌なんだよなあ……。いつもの路線のバスに乗ったら、いつも明るく優しくて素敵だなと思っている女性運転手さんだったので嬉しくなった。

2/13(火)

 出かける前に時間があったので、安野モヨコ『還暦不行届』を読む。とても面白いので、その勢いで大学に向かうバスの中では安野モヨコや庵野秀明のインタビューを検索して読んだ。バスを降りるときに、前にいた若い女の人とおじさん(知り合い同士ではなさそう)が荷物が当たったとか当たっていないとかで大声で罵り合っていた。毎日バスに乗るといろいろあるなぁ。

2/14(水)

 春のような陽気だった。大学のキャンパスには梅がもう咲いている。もうすぐ修論の進捗報告会があるので、その事前確認を先生にしてもらうために大学に行った。自分に透き通るような明晰さがないことに落ち込む。

2/15(木)

 学外の友人(社会人)に修論の進捗報告会の内容を聞いてもらう。普段はある程度興味が近しい人たちとしか研究の詳しい話はしないので、そうじゃない人に聞いてもらえて新鮮な気持ちになった。沖縄在住の友人なのでZoomで話していたら、ちょうど海が見える場所にいるから、と言って画面越しに沖縄の真っ青な空と海を見せてくれた。

2/17(土)

 来週の火曜日に迫っている大学内の修論の進捗報告会に向けて、スライドを修正する。家だと集中できないので、近所のカフェに行ってなんとか「この流れでいいかな……」というスライドが出来上がる(遅い)。夜、学外の勉強会に出てダメ出しを受ける。その通り過ぎる指摘に、返す言葉もございません!状態で終わった。

2/18(日)

 日曜日に申し訳ないが、スライドを修正して先生に送る。とりあえず提出できてスッキリする。帰ってお気に入りの紅茶を飲んだ。おいしい。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?