見出し画像

#038_日記 2024/3/25週

3/25(月)

 今日は、10時から14時までバイト→16時から18時まで大学へ行って勉強会→そのあとすぐ東京駅に向かい実家に帰省という私にしてはハードスケジュールだった。しかも合間に図書館の本を返却して、家事を片付けて、帰省の荷造りをするという1日であった。帰省の準備は昨晩のうちにやっておけ、という内なる声が聞こえる。でも昨日は疲れてしまってできなかったんだ……。
 なんとか用事を済ませ新幹線に乗る。自由席でも空いていて、すぐに座れた。私は新幹線に乗るのが好きだ。特に、帰省のときに利用する東北新幹線は大好きだ。なんでこんなに心が落ち着くんだろう。どんどん見える景色が変わっていって、雪がちらつき始めた窓の外を眺めながら、ぼーっと考えた。

3/19(火)

 ほぼ何もせずぼけ~っとスマホでマンガを読んで過ごした。普段は10円単位でけちけち生活しているのに、たまに爆発したみたいにネット広告で出てきたマンガをまとめ買いしてしまう癖をやめたい。とか言いつつキャラが可愛くて話も面白かったので、満足。

3/21(木)

 指導教員の先生に紹介していただいたK先生に会う。日頃お世話になっている人から紹介してもらった人に会うのはいつも緊張する。K先生は優しくて素敵な人だった。こういうとき、自分がはつらつと明瞭なことを言えないことが恥ずかしくなる。でもたくさん研究についてお話して、アドバイスもいただけてとっても楽しかった。自分の研究の興味関心と近しい人と話せるのは、やっぱり楽しい。

3/24(日)

 妹の新居に招いてもらった。おいしいどら焼きとお茶を出してもらった。最近の仕事の話や、ドラマの話、旅行の話などをした。カラオケにも行きたいねーと言っていたけど、時間切れになってしまった。また次回だね。
 『私の夫と結婚して』という韓国ドラマをオススメしてもらったので、今度見てみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?