見出し画像

なぜ「音声メディア」が次に来るのか?YouTuberが考えてみた。

今、音声メディアが熱いと言われているらしい。。。


音声メディアとは分かりやすく言い換えると「ラジオ」ですね。
音声だけで視覚を必要としない、目を使わないメディア!

自分の周りでも感度が高い人は1年ほど前から「次、音声メディア来ますよ!」と言ってたんですよ。



しかし、当時の自分にはまだまだ実感が沸かなかった。

「えっ?なんでラジオなの??ラジオ聞くなら動画の方が情報量多くていいじゃん!来るわけないっしょ!!!そんなことよりNetflixで全員ナルコス見なさいよ!!!」

みたいな意識だったんですよ!実際noteにも熱く書いてるし。笑




しかーーし!!今なら分かる。音声メディアが来る理由が体感として分かるのである!えへん!私ってすごいー1年遅れ。


実際に自分自身もここ最近耳だけでコンテンツを楽しむことが増えたのです。YouTubeでも動画を見ずに音声だけを聞いて垂れ流すことが増えていること皆さんもありませんかね?



YouTube上でも映像のない音声だけの動画が増えているし、そういう耳だけで楽しむ動画でも再生回数10〜20万再生を取っていたりします。
いや、俺たちが必死に視覚に訴えて来た努力よ!

これまで映像ありきだったYouTube動画にも変化が起きていることが分かりますね。。。


これはなぜなのか?音声コンテンツは新たに出てきたものではないのに。

昔からコンテンツ自体はあるし、イヤホンだって配給制じゃなかったし、根強いコアファンも抱える面白い内容であったはず。
それがなぜこのタイミングで注目を浴びているのかーー


これは自分の中で考えるに、
「人間の情報欲がさらに高まってるから。」
とある日りんごの木に登っているときに気づきました。


人間の脳は情報に飢えている。常に「知りたい」という刺激を満たしたくて止まらない。

今までは動画を見てるだけで充分だったんですよ。好きなテレビが始まるまでの空いている時間にYouTube動画を見る。友達を待つ間にYouTube動画を見る。それだけで充分脳みそもご機嫌麗しゅうって感じだった。


「この動画を見終わったら洗濯しよう!」
「このドラマを見終わったら料理しよう!」

そこでストップがかけられてたはずなのにーーー
でも今はこれだけでは足りない!!!!



洗濯干しているときでも、料理するときでも無音では耐えられない、そんなときでさえ新たな情報が欲しくなってしまっている。
たとえ手が離せないときでも、目が離せないときでもその欲を埋め合わせてくれる「何か」を脳みそが欲している感じがするのです!

そうしたときに相性が抜群に良いのが音声メディアであり、ラジオだったんでしょうね!


ラジオは音声だけで情報量が少ないと言われ、時代のすみに追いやられていたときもあったかもしれない、恐らく今のYouTubeネイティブ達にラジオだけを集中してじっと聞いてみて!と言ってもじっと耳を傾けるのは無理でしょう。


きっと目の前にあるクッキーを牛乳に漬けてむしゃむしゃ食べだすことでしょう。


しかーーーーし、これが

動画が見れない満員電車だったらどうだろう?
動画が見れないランニング中だったらどうだろう?


そう、ここに来て徐々に皆が気づき始めたのだ、「ラジオって無音よりは遥かに情報量が多いじゃん!」と。

だから移動中でも、運動中でも耳が空いているなら耳に情報をぶち込む!ぶち込みまくるのである。無音よりは情報がある方が欲が満たされるのでとにかく無音を殺しに行くのである!!!



人間の情報欲が令和に入ってもう1段ワンステージ上がったに違いない。うーん欲望って止まらない!


多分、眠れない時間にYouTubeの音声だけ流して眠くなるのを待っているという人も多いんじゃないでしょうかね?眠る時間までの生産性のない「無の時間」がもう許せなくなってきてる!「この時間もったいないじゃん!退屈じゃん!」って感じ。


恐らくレイワの時代から昭和にタイムスリップしたときに人は何が一番困るかと言われたら意外と「退屈」かもしれない。

さらに平安時代にでもタイムスリップしたら人は「退屈」が原因で死ぬと思う。貝殻の絵合わせなんて3分で飽きることでしょう。



これは音声メディアだけに限らず。
今の若い子は勉強するときに一緒に勉強している姿を出しているYouTuberの動画を流しながら勉強するらしい。恐るべきYouTubeネイティブ!



これも見慣れた机に向かって勉強するよりは、スマホ越しに誰かが映ってる情報やノイズでもある方が欲が満たされるということだろう。(それで効率が上がるのかどうかは分からないが。)




メインの作業を邪魔しないでも、同時並行でその他情報を補える補完的なメディアを人間は探し始めているのである。一狩り行こうぜ!!!



これからの時代はYouTube動画で2倍速の音声を流しながら、メイン画面でフォートナイトをして、もう一画面でTwitterのタイムラインを見るみたいな光景が当たり前になってくるかもしれない。そしてその様子をYouTubeで生配信!みたいな。というかもはや当たり前になっていると思う。これがもっともっと進んでいくと思う。



1度に1個の情報なんて少なすぎて耐えられない。生産性が低すぎるぽよ!



今後はますます5感すべてを満たさないと気がすまなくなって来そうな感じがする。
目の次は耳が狙われてると考えるといつかは「鼻」とかも空いてるコンテンツとして何かしらビジネスが成立しそうですね。笑

俺の匂いがするアロマでも発売しようかしら。


今は想像できなくても香りコンテンツもいつかは来るのではないかと予想。



たぶん、触覚も空いてるから無線充電式の小型マッサージ機とか足つぼマッサージ機とかも需要あがりそうな気がする。メインの作業を邪魔しないで脳に「気持ちいい」って情報を与えてくれる存在だから。

考えるキーワードとしては「邪魔せずに無を満たしてくれる存在なのか?」
欲望は止まらない。



ということでダラダラと長い前置きはおしまいだ!

本当に言いたいことはただ一つ!





Voicyでラジオはじめました!!!!!
ぜひフォローして聞いてくださいね!!!!!!




いやーーーまさかの宣伝かーーーーい!!笑 

なんというオチ!!!!

サポート頂いた金額はブログ書くために入る喫茶店のモーニング代にしようかなと思ってます。また楽しんでもらえるブログ書けるよう頑張ります!