見出し画像

俺が絶対にお金を使いたくないもの。

いきなりですが、

「礼金」

ってマジで意味わかんなくないですか??

俺がこの世で一番払いたくない物第1位「礼金」


家を賃貸で借りる時、
家賃→支払う意味が分かりすぎる。
敷金→これも保証金と言う意味で分かりみ深し。
礼金→????????





そもそも礼金とは何かを調べてみると、

部屋や家を借りる際、家主にお礼として払う金銭のこと。



いや、天地が100回ひっくり返っても納得できないわ!!!

なんで家賃払ってるのにさらにお礼しないといけないねん!!!!

画像1


借りてくれてありがとう。なら分かる
貸してくれてありがとう。って何やねん!!!



だってTSUTAYAでCD借りる時、
「レンタル代とは別にCD貸してあげたんでお礼として礼金も頂戴します。」


って言われたら誰でも

「いや、おかしいでしょ!!」

ってなると思うんすわ。




でも賃貸契約になるとそのおかしい謎の支払いが永遠に続いている。。

この習慣からどれだけ家主の立場が日本は強いのか垣間見れるわね。

人生なるなら借主より家主ってことか、桃鉄で教わったことは案外正しいね。




どう考えても納得できないので礼金の歴史を調べてみた。

元々は集団就職などで都会に身寄りがない子供を送り出す親が、大家さんに面倒見てもらう意味で贈ったのが礼金の始まり。諸説あり。





おい、親ひよんな。



あんたらがひよったせいで
家主が調子乗って「お金取れるところからは取っておこう」精神が生まれちまったよ!!!

子供を心配する気持ちは分かるが、お金を安易に包むな!!!




てな訳で、結論としては



もし俺が家主になったらその意味分かんない礼金制度は廃止しようと思う。




いや、人は立場が変われば主張も変わるもの。




家主になったら

誰かにツッコまれるまで礼金2ヶ月分たっぷり頂くぜ!!

画像2

日本人は習慣に弱い。俺ももれなくその1人さ。




ちなみに俺は不動産借りる時、
「礼金払わなくてもいいように交渉お願いします。」
と駄目元でも必ず聞くようにしてます。

悪しき習慣には1人でも立ち向かっていかなければ!!!




俺が日本の礼金システムをいつかぶっ壊してみせる!!


しかし、もし俺が不動産持ちになったら礼金のシステムは絶対存続させてみせる!

人は立場が変われば主張も意図も簡単変わってしまうというお話でした。笑


#YouTuber #不動産 #礼金 #ないとー

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポート頂いた金額はブログ書くために入る喫茶店のモーニング代にしようかなと思ってます。また楽しんでもらえるブログ書けるよう頑張ります!