見出し画像

飛行機の中が一番仕事はかどる説。

飛行機の中が一番仕事はかどる説。

ただいま私、香川のファンミに向かうため飛行機の中におります。隣で渋谷ジャパンが寝ております。

僕はYouTube始めてからちょくちょく飛行機乗る機会が増えたのですが、この飛行機の環境は仕事がはかどる。

やはり大きくはネット環境が遮断されるためにできることの選択肢が減り、その場のオフラインでやれることに取り掛かりやすくなるからだと思われます。

人は選択肢が多いほど選べなくなる。

皆さんも飛行機の中だと読書が捗るって方いるんじゃないですかね??

普段は家にいるときはブログ書こうとしてもオンライン上には魔物がいるためウダウダとネットサーフィンなんかを始めてしまう訳ですが、今の飛行機の中だとサクサクブログが進む。

一回ブログを書くためだけにブラジル行きの飛行機でも乗ってやろうか!!!!たぶん半年分くらいの溜めができることでしょう。笑

さて、この具体例から抽象へ。

この環境を地上でも再現するにはどうすればいいか。

答えは簡単でオンラインの仕事場とオフラインでもできる仕事を分ければいいのだ!!

まず仕事を分ける→そして場所も分ける。この二段階。

今の状況ではオンラインでもオフラインでもできる仕事が混在している。

そうするとやれるタスクが無限に吹き出すため優先順位付けが難しくなる、もしくはオンライン仕事だけで埋め尽くされてしまう。

なのでまずタスクをオンラインとオフラインでもできる事の2つに分けてさらに場所も分ける。

そうすると飛行機に乗っている集中時間を地上でも再現できるはずだ!!

これが俺の飛行機再現計画である!!
これは手間とお金が少なからずかかるので大変だが、効率的にも精神的にも個人で仕事してる方には良いのではないかと考えてる。

さて、具体的に自分のその環境をどうやって作っていくかはまた次回のブログに書きます!

サポート頂いた金額はブログ書くために入る喫茶店のモーニング代にしようかなと思ってます。また楽しんでもらえるブログ書けるよう頑張ります!