見出し画像

○○ファーストとBMSGのすべて~2022.5.15

クリエイティブファースト
クオリティファースト
アーティシズムファースト

これがTHE FIRSTの審査基準。
審査基準であり、BMSGの社長が考えている1番大事なことなんだと受け止めて、
その理念に共感した。
(まあ、理念よりも何よりもキラキラと輝く、
純粋に音楽が大好きなボーイズたちに感動したからTHEFIRST大好きになったんだけど)

音楽ファースト
であり
アーティストファースト

とても大事なこと。

従業員を大切にしない会社ってダメな会社だな。
って思うから、

アーティストファースト。

ええんやないですか。

ただ、思うんだよね。

アーティスト自身は、
ファンファーストな人がいたっていいんじゃない?

全てにおいて大前提、
音楽ファーストがあってのことなんだし。

ファンのこと1番大切に思ってるアーティストがいるのはありじゃん。

そんなことをモヤモヤと、
1日くらい思ってた。

いや、ファンのこと大切にしないなんて言葉は、
一度も言ってない。
そこはちゃんと理解してる。
大切に思っているであろうと、信じてるし、
わかってる。

ただ、ぼんやりと。

アーティストが1番なんだろうけれど。

それはファン側の立場からだと、
アーティストが1番大切で大優先。

アーティスト側はファンファーストでいいんじゃない?

大前提、音楽ファーストなんだもの。

という風にワタシはなんとなく思っていた。

聴いてくれる人がいるから音楽で食べていけるわけで。
音楽創ってくれるアーティストがいるから、ファンは存在できているわけで。

人が1番にくるのは、お互いの存在があってからこそだから当然のことかな~と。

ただ、会社のトップとしては、それとはまた別の考えでいいよね。
とは思う。

○○ファーストって。

最近よく使うし、
よく聴くけど。。。

ぼんやりとそれについて、
そんなことを考えていました。

そして、今日やっと仕事終わってから、
スペシャで放送してくれた

『BMSGのすべて』

を観ました。

構成とか含めて、
いい番組を作ってもらえたなぁ。
ありがたい🙏

久しぶりに日高さんの言葉をご自身の言葉で聴けたような気がしました。

THE FIRST そのものは終わって、
次のフェーズに入っているので、
THE FIRST に触れることすら、最近はNG風味になってきていたので。
(まあ、ワタシが勝手にそう受け止めてるだけかもだけど。実際に終わったよね、いろいろと)

あらためて、THE FIRST について語る日高さん。
BMSGについて語る日高さん。
それを見ていて、
その中にランくんもいるということが頭の中にありながら、聴いていると。
久しぶりに日高さんの言葉と向き合った気分です。

番組のなかでオーディション風景が流れるときには、
必ずといっていいほど、
出てくるランくんの2次審査シーン。
今まで観たことのないシーンがあった。
日高さんがランくんを褒めている。
放送されないシーンはたくさんあることは、わかっていたけれど、
あらためてこんなところで
褒めているところを使ってもらえるのは、
やっぱり嬉しいな。
(スペシャを観れる環境にある方には、ぜひBMSGのすべて観ていただきたいです。)

日高さんがBMSGを作ろうと思ってくれた裏側には、
たくさんのいろんな苦い思いや、苦労。
音楽への思いがあってからこそなのだということを
あらためて感じたし、
そのことでTHE FIRST を実現させてくれたから、
ランくんにワタシは出会えた。ありがたい🙏

全く縁遠かった世界が、
実はメチャメチャ身近につながっていたという縁があり、
こうして毎日BMSGの音楽に包まれて、元気づけられて、勇気づけられて生きている。

アーティストとファンは、
どっちも1番でいいんじゃない?
なんて勝手に思いながら。

最近、スッカリ難解に思えていた日高さんの言葉を、
今日は比較的素直に聴けて嬉しかった。

専門的な言葉とか、使い慣れない、聞き慣れない言葉を乱発されちゃうと、
言葉を飲み込みにくかったり、消化できない自分がいて、
どう受け入れたらいいのかすら、わからなくなり、迷走しちゃいがちになっていた。ここ数ヵ月。

だから、比較的わかりやすい言葉で伝えてもらえると、本当に助かります。

ランくんは、まだ表には出てこないけれども。
過去ランでも突如テレビ画面に現れると、
ドキドキするし、嬉しい。

やっぱランくんが1番好きで、
ランくんが観たいんだ。

どんなに過去ランであっても。
イマランが出てこれなくても。
待っているさ。

自分は、ファンアートとかもやらないし。
気分しだいみたいに過去YouTubeを観てるし。
タグイベントも苦手。
BMSGのアーティストは追えるものは、追って楽しみ。
日々OUTERとして、コアくんに癒されて。
本当好き勝手に楽しませてもらっている。

それでもBMSGのファンなんだと思う。

そして、1番好きなのは、
古家蘭さんで。
彼のデビュランを待っている。

そうか

RAN FIRST なんだよな。

ランくんがね、1番なんだ。

話が脱線したようですが、
冒頭の話にちゃんと戻れました(笑)

○○ファースト。

RAN FIRST

そこは、まだぶれないでいる。

いつでも、
どこにいても、
どんなときも、

そんな古家蘭さんと出会わせてくれた日高さんに感謝しています。

『BMSGのすべて』を番組にしてくれたスペースシャワーさんに感謝。

いつかランくんがデビュランしたら、
スペシャでたくさんランくんのこと、観れますように。

by torokumamon

#古家蘭
#ランくん
#RAN
#BMSG
#BMSGTRAINEE
#SKYHI
#スペシャ
#THEFIRST
#BMSGのすべて

よろしければ、サポートおねがいいたします。 ワタシ自身サポーターですが、サポートしていただけると、 メチャメチャやる気がでて励みになります。