見出し画像

多幸感溢れるめざましフェス~2024.2.24

北九州ソレイユホールに帰ってきた!
2年の1月、舞台SING!!!北九州公演以来の小倉

懐かしい小倉駅のビジョン

めざましテレビ30周年フェス 福岡公演

☆SHISHAMO
☆MAZZEL
☆HY

ちいかわandハチワレ
MCは生田アナと福岡出身の藤本アナ

会場入り口にはめざましテレビの歴史とアーティストからのメッセージ

めざましテレビの歴史


MAZZELからのメッセージ


開演5分前にいきなりRANさんの声
影ナレを九州出身のRANさんとRYUKIくんで担当してくれた
いきなり影ナレのセリフを甘噛みするRYUKIくん(笑)
RYUKI『始まる準備はできていますか?』
RAN『リュウキが準備できてないんじゃない?』
影ナレで絶妙なコンビネーションで会場を沸かせるランリュキ

めざましテレビのフェスだから
時刻をめざましくんが教えてくれる
『時刻は4時30分!めざましライブ始まるよ!』←って言ったと思う

MCの2人がオープニング挨拶

そして1stアーティストSHISHAMOちゃんからパフォーマンス
バンド→ダンス&ボーカル→バンドの流れになったのは、舞台の転換の準備のためかな?とはいえ、大先輩SHISHAMOちゃんの後でパフォーマンスかい!と驚いた

福フェス以来のSHISHAMOちゃん
福フェスで持っていくの忘れたSHISHAMOティシャツを持参してきたけど着る間も無くライブが始まって、そして終わった
4曲!!えっ?少ない!驚いた
(事前に愛知公演の他のアーティストのセットリスト見ているかぎりでは、5曲くらい歌う感じかな?と思っていたので)
ラストに『明日も』を歌ってくれて、今回も泣きそうになるとろ
(なにせJリーグの開幕戦をぶっちぎってマゼに会いにきているので、うちのチームの応援歌でもある『明日も』を聞いたらスイッチが入る)

ライブのあとにMCが出てきて、ビジョンに映る画像や映像みながらトークという流れのようで、福岡にゆかりがあったり、30周年ということで、アーティストの30年前の秘蔵写真が登場したりの流れだった
(SHISHAMOちゃんはライブとトーク合わせて40分くらいでした)
少しステージが暗転してる時間があり、トイレなどにも行けそうな雰囲気

ステージに何もないから次はマゼ

アーティストが登場する前にも、めざましテレビにアーティストが出演した時の映像を紹介VIDEOとして流してくれたのだけど、プレデビュー時の舞台挨拶の映像が流れて、初々しくてエモーショナルだったし、密着してくれたBMSGフェス23の裏側の秘蔵映像がたくさん流れた
RANさんのステージ裏での様子などがあり、密着の時点でこのめざましフェスにMAZZELが出るの決まっていたのかな?ムネアツだった
お台場冒険王の映像も流れてたった1年といえどもMAZZELの活動を追っかけてくれている番組があることが嬉しかった
(どうかこれからもよろしくお願いします)

Waterfallの衣装でMAZZEL登場!
超絶カッコいい!!

セットリストは公式からも公開されてる以下の通り

☆Fire
☆Carnival
☆CAME TO DANCE~ちいかわ&ハチワレコラボ~
☆Waterfall
☆Holiday
☆Vivid
☆MISSION

会場全体がホームのようにMUZEがたくさんいて、1曲目から盛り上がった
衣装がライブでは初披露のWaterfall衣装だったので、統一感が増していたし、同時に1人1人の個性がさらに際立った

ビジュアルではRYUKIくんやセイちゃんは特にヘアカラーをしたばかりなのが目立った
もちろん全員バージョンアップされていたからKAIRYUさんも染めた直後みたいにキレイな髪色だった

ステージ中央にビジョンがあったけど、肉眼で全体のコレオを見たり、RANさんを追っかけていた

舞台SING!!!の時はあんなに広いと思っていたステージがなんだかセットのせいなのかあまり奥行きがないようで、ダンスのコレオで縦並びになるとき、少しだけやりにくそうだったけど、工夫して横に広いステージを上手に使っていた

両サイドにウイングのように広がった花道があるので、けっこう端の席のほうにも、マゼメンがきてくれていた

Carnivalのあと、軽いMCが入り、そこでさぁーっとRANさんが上手に捌けていったので、ん?マイクトラブルか何か?って思っていたら、RANさんが袖からちいかわの手を引いて連れてきた!

コラボしちゃいまーす!ってかわいすぎるコラボレーション!

このステージでくまモンとRANさんがコラボしているのを見てから2年
まさか未来で同じステージでちいかわとのコラボまでもを見れるとは(笑)

RANさんキャラクターとのコラボ、マジで似合いすぎる!というかMAZZEL全員ちいかわとハチワレとわちゃわちゃしまくっていて、かわいかったし似合いすぎた

上手にちいかわ、下手にハチワレ、
そして中央とMAZZELが3ヶ所に分かれてケイムを楽しむ
1バースめと2バースめとメンバーを入れ換えて、バランスよくパフォーマンス&ファンサービス

Waterfallの白とブルーの衣装と、ちいかわ、ハチワレの白とブルーが絶妙な相性で最高だった(笑)

そしてRYUKIくんのMCで新曲Waterfallを披露

Waterfallを見るのは、三度目だけれど、DPやMVをたくさん見たあとで見るWaterfallは、また全然違って見えた
しかも、Waterfallの衣装を着ている
カッコいいセイちゃんタッくんの『Shh!』のところを初めて真正面からまともに喰らった

2人がDPやMVでカメラフレームから消えている瞬間があるので、いつもはRANさんばかり見ているとろだけれど、今回は2人の動きをちょっと見ていた
横に広がって2人は大きくゆっくり歩いているだけだった(笑)
歩いてるだけでも音に乗っててカッコよかった
カメラの枠から外れて見えなくなっているところを正面から全体が見れる、そこが見れてなんとなく嬉しかった

SHISHAMOちゃんが4曲だもんな
MAZZELもそろそろ終わりなのかな?そんな空気を感じていたら、
Holiday!!

嬉しい!!

MUZEが多いこのライブだけど、アーティストの推し関係なく癒される曲で楽しく会場全体を盛り上げてくれるHolidayをやってくれるのは嬉しい!

Holidayポーズをして、みんなで手を振って、幸せな気持ちに満たされた

まだまだMAZZELはノンストップ!

Vivid、そしてMISSIONで締めた

VividとMISSIONのラストが本当に好きだ
1列に並んでMAZZELがMAZZELであることを誇りに感じているのを目の当たりにする

全7曲歌ってくれた

下手に捌けるときに、RANさんがMUZEに
『音楽、楽しめよ!』
と強めに言い放ち去っていった
カッコいい!
強い想いに溢れていた
気持ちの入った言葉に感動した

1度MAZZELが捌けてから、MCの2人が出てきて、MAZZELのトークタイムが始まった

挨拶をしたあとKAIRYUさんが開口一番
『北海道!』
と言い放った(爆笑)

『いやいや、ここは福岡!!』
全員の突っ込みに焦るKAIRYUさん
なぜ北海道といったのかKAIRYUさんに聴いてみたい

トークタイムでセイちゃんのマイクがオフっていたらしく、いくら話しても誰も反応してくれない!セイちゃんが嘆くというハプニングもあった
(トークは全体的にめちゃくちゃ楽しかったのでめざましテレビでぜひ放送してほしい!)

RYUKIくんの地元であることを紹介してくれてRYUKIくんが話したあとで、
RANさん舞台SING!!!でソレイユホールのステージに立った話をしてくれた
完全にその話題はスルーされるのかと思っていたから、すごく嬉しかった
RYUKIくんもRANさんも会場全員で
『おかえり!』コールが起きてとても幸せな気持ちになった

福岡にゆかりのあるトークということで、RYUKIくんがすぐ近くの勝山公園でよく遊んだという話をしてくれて、ビジョンにはRYUKIくんが勝山公園にいる後ろ姿の画像が紹介された

『たこさん滑り台があるから、MUZE滑って帰ってね!』
とみんなオススメされていた

勝山公園のタコさん滑り台

そしてめざましテレビ30周年ですが、MAZZELは全員U30なので、小さかった頃の写真を公開
【全部初出し】
RANさん、EIKIくん、セイちゃんの3人の写真がでてきました

ちっちゃRANさんは、今だかつてないほど小さくで、もちろんいつものように顔も小さかった
ご自分でもネタとして小顔アピール
EIKIくんは、『ほぼ目だな』とメンバーに言われる程、瞳が大きくかわいかった
セイちゃんは動物園らしきところで羊と戯れている写真で顔が横顔だった
『羊さんおるな』と羊にもさん付けするRANさんが愛おしかった

MAZZELのトークコーナーのあと、
『めざましジャンケン大会』が行われた

SHISHAMOちゃんとHYさん、MAZZEL、ちいかわ、ハチワレも再び登場してアーティスト対会場全員による、『1人だけ勝ち残りめざましジャンケン!』

この時、なおちゃんがハチワレの被り物で登場
MAZZELもSHISHAMOちゃんもめざましフェスのTシャツを着用している
始める直前、なおちゃんに
『一言』と急に振られて、
『MUZE頑張って!!』
ジャンケン前のMUZEをなおちゃんが励ますと隣のKAIRYUさんに『全員な!』とフォローされていた
他のアーティストの方のファンへの配慮フォローハンパない
そのときKAIRYUさんはマイクを持たされていなかったけど、ゼスチャーでフォローしてるのが印象的だった
ちなみにとろは、最初にジャンケンしたなおちゃんに見事に引き分けて脱落しました
最初はMAZZEL全員がチョキをだしていたので、同じピースサインだして引き分けだからいいや(笑)
順番に各アーティストとジャンケンをして、トムちんの番がきたときに、勝ち残っていた全員に勝ってしまいゲームが不成立になりそうになった時のトムちんはかわいかった

ジャンケンはやり直しをして見事勝ちきった方はおそらくMUZE(拍手)
おめでとうございます!
景品はめざましフェスグッズ詰め合わせらしかったです

手が空いてるときのMAZZELは、ずーっとハチワレと遊んでいた
(ジャンケンのときには、上手にMAZZELとハチワレ、下手にSHISHAMOちゃんとHYさんとちいかわ、という並びだったので、どちらかというと上手寄りだった今回ラッキー!って思っていた)

休憩を挟んでHYさんのパフォーマンス
カチャーシーをBGMに登場
最高の盛り上げ方と最高の歌唱
(個人的にはドラムスのラップ担当の方がどうしてもチョコプラの長田さんに見えてしまって釘付けだった(笑)←初めてHYさんを見るんだものしゃーなし)
ベテランのMCとトークと最高の楽曲たち
生で見るとは初めてだけど素晴らしい曲ばかりなのは知っていたから感動した
フジテレビのドラマで主題歌になっている
『366日』
うるう年の今年、ドラマのテーマとして再度フューチャーされて売れているこの曲は、ザスト民には、エモーショナルな気持ちになるオーディション時の課題曲の1曲
会場全体に広がる感情の高ぶり
素晴らしい!!の一言

そして、『ラストの曲になります』といってから、ラストを一緒に歌ってくれるアーティストを呼び込んだ

『MAZZELのKAIRYUとEIKI!!』

『キャー!!』というMUZEの悲鳴(笑)

『最後の曲です』っていったときより反応していることに仲宗根さんご立腹(笑)

EIKIくんがカラオケに行くと必ずといっていいほど歌う大好きな曲ということで、本当に気持ち良さそうに歌っていた

『AM11:00』

1バースのプリフックをEIKIくん
2バースのプリフックをKAIRYUさんが歌っていた

HYとMAZZELのコラボレーションは素晴らしいので、めざましテレビでフル放送してほしい!!←ダメ元で願望を書いておきます

HYさんのパフォーマンスのあとのトークタイムで仲宗根さんがめっちゃKAIRYUさんが目を合わせてくれなかった!といじられていた
しかも、KAIRYUさんのことを『リュウちゃん!』と名付けてくれてとても新鮮だった(笑)

ラスト全員がステージに登壇してのトークで、KAIRYUさんがいじられてアカペラで2人で歌ってくれて本当に目を合わせないのか検証し、明らかにわざと目を合わせずに逃げるKAIRYUさんと見つめ続ける仲宗根さんのお笑いのコンビネーションが最高だった

会場にいる全員で記念写真を撮って無事にめざましテレビ30周年記念フェス福岡公演は終了
いつまでも、いつまでもみんな手を振ってくれて去りがたくしていた

告知されていた通り無事に19時20分にライブは終了

多幸感しかないライブ

本当に全体が温かい空気に包まれて、SHISHAMOちゃん、HYさん、そしてMAZZELのパフォーマンスを1つになり楽しんだ

MCのお二人も機転の効いたトークで会場を盛り上げてくれて、ちいかわとハチワレが幸せを分けてくれた

めざましフェスに出れたことはもちろん嬉しいけれど、それが福岡公演だったこと、しかも北九州ソレイユホールだったこと、タイミングがMAZZELの1stアルバム発売直前のMAZZELウィークの最終日だったこと、2年ちょい前に舞台SING!!!をやった同じ季節だったことなどが相まったし、同じステージに立ったのがSHISHAMOちゃんと、HYさんで本当に良かった

コラボレーションをできたことなどMAZZELとMUZEがもらった宝物がまた1つ増えた

これからもめざましテレビと、良いご縁がありますように

出会いに感謝

by torokumamon

#MAZZEL
#KAIRYU
#NAOYA
#RAN
#SEITO
#RYUKI
#TAKUTO
#HAYATO
#EIKI
#MUZE
#BMSG
#マーゼル
#カイリュウ
#ナオヤ
#ラン
#セイト
#リュウキ
#タクト
#ハヤト
#エイキ
#BE -U

#MAZZEL_Waterfall
#MAZZEL_Parade
#MAZZEL_Parade_Tour

#めざましテレビ
#めざましテレビ30周年フェス
#SHISHAMO
#HY

よろしければ、サポートおねがいいたします。 ワタシ自身サポーターですが、サポートしていただけると、 メチャメチャやる気がでて励みになります。