見出し画像

MAZZELがサマソニで魅せてくれた景色~2023.8.22

MAZZELがSUMMER SONICに連れてきてくれた

2023.8.19 (土)
SUMMER SONIC TOKYO 初日にMAZZELのステージに参加してきました

SUMMER SONIC に行きたいなぁ
そうワタシが思ったのは2年前
BE:FIRSTがSUPERSONIC TOKYO 2021のステージに出演した時だった

夏フェスに行ったことなくて自分にはご縁がないものと思ってた
メジャーデビュー前に大きなステージに立つBE:FIRSTを見て、いいなぁ、あのステージにいつかランくんにも立ってほしい!

そこには自分もいたい!

そう強く願っていた

チケットを買ったのは今年の3月
SKY-HIとBE:FIRSTが出演することが発表された直後、まだMAZZELがデビューする前に、生MAZZELが表に出てくる前に、悩みながらもMAZZELが出演することを期待してチケットを購入していた

MAZZELがオープニングアクトとして出演が発表された5月のデビュー直前には東京のチケットはすでに完売

だから、サマソニ東京のマウンテンステージには、MAZZELだけを応援しているMUZEはたぶん少なかった
同じBMSGのアーティストであるSKY-HIやBE:FIRSTを応援するFLYERS、BESTY、そして同日マウンテンステージに立つENHYPENのファンであるENGENEさんが多かったように感じている

『Opening Act MAZZEL』

震えるほど嬉しかった

サマソニの2~3日前からドキドキ
仕事をしながらもサマソニの事を考えいた
14日に行われたZeppHanedaのファンミでマゼに会えてないから、マゼメンに会える喜びと緊張と興奮で浮かれていた

1人で参加したから超ドキドキだったけれど、結果1人でもメチャメチャ楽しかったし、勇気を出してチケット買っておいて良かった

なんなら、頑張れば大阪も行けたなってその日のうちに思っていた(笑)

Mountain Stage は幕張メッセの中にあり収容人数は2万人と、さくっと何かに載っていたけど、オープニングアクトは最初に出てくるから、早めに並んで中に入らないと、間に合わないかもしれないと思い、早朝から頑張って蒸し暑い中列に並んだ

フェスはリハーサルが見れるらしい!ということはビファがフェスに出たときにSNSで見かけていたから、それも楽しみだった
実際に大阪ジャイガでは、MAZZELはリハをかなり入念にやってくれていたから、倍楽しかった

今回のサマソニでは、Vividだけリハで歌ったので、リハに与えられる時間がステージごとに限られていることと、リハが1曲でもステージの立ち位置確認やマイクチェックやいろんなことをあっという間にこなせるようになっていることを嬉しく思いました

そして、リハでMAZZELがステージに出てきた時に、MAZZEL単推しのMUZEが少ないことを痛感した(涙)

思いっきり飛んで思いっきり声だして応援しよう!楽しもう!
そう、その時誓った
(いつもならちょっと周りも気にして大きな声出すの少しは躊躇してるけど、そんなこといってらんねぇ、MAZZELにMUZE来てること伝えなきゃ!そう思った)

『らーーーーーーん!!楽しみにしてるよーー!』

思ってること本当に叫んだ(笑)

あ、リハで(笑)

自由に見る場所を選べたので、今回とろは、センターの立ち位置0のポジションから上手1の正面に立っていた
ドセンターには通路があり、機材担当の方やカメラマンさん、そして警備などのスタッフ通路としてキープされていたので、上手を確保
(ちなみにジャイガは下手をキープ)
センター通路のバーのところにいた

アーティストは上手から出入りしていたので、それもなんか見やすかった
ジャイガが自分が下手にいて、MAZZELは下手から出入りしていたので、これもステージごとによるんだね

自分の立ってる正面の1の位置にめちゃくちゃRANさんが来たので、嬉しかった

ジャイガでは下手1のところにいて、そこで至近距離でRANさんがよく見えたのだけれど、今回は少し後方のセンターをあえて選んだので、全体のコレオがさらによく見えた

MAZZELのステージを見る度に、少しずつ落ち着いて見るべきところを見れている気がするし、RANさんしか見る余裕がなかったり、興奮しすぎて記憶がとんだりしていたのが、だんだんよく見えてきて、今回はMAZZELのコレオが本当によく見えた

いつも見逃す『MISSION』の
『去った思いの欠片』の
みんながスッと立ち上がるところをようやくしっかり見れたし、
『CAME TO DANCE』の
『いきなり始まるPARTY』のRANさんとタッくんの乾杯シーンも見逃さなかった(笑)
両サイドにビジョンがあってその映像もなかなかクオリティが高かったので、ビジョンをチラ見する余裕すらあった(笑)
RANさんのドアップとか感動した

東京のステージは生配信をWOWOWオンデマンドで配信していたので、
全国にいるMUZEたちはこの映像を見てるんだなとかも思っていた

その日のうちにMAZZELの公式からセトリも発表された

  1. Vivid

  2. CAME TO DANCE

  3. FANTASY

  4. LIGHTNING

  5. MISSION

MAZZELの登場の時のテーマソングが大好き
何かが始まるというワクワク感がある
1列に並んだMAZZELの正面にRANさんが立っている幸せすぎた

1曲1曲丁寧にパフォーマンスする
1ステージごとに成長著しいMAZZELがそこにいるんだけれど
今回のステージの熱気は、これまでのどれとも違うな
そんな感じがした
BMSGアーティストを応援してくれるFLYERS、BESTYがいるんだけど、
もしかした初めましてMAZZELな人が本当に多いステージだったからなのかもしれない
不思議な空間だった

だから、もう周りの人も巻き込む勢いで自分は手拍子をして跳んでいた

サマソニは特別なステージだということを他のアーティストが言うのを聴いていたけれど、本当にサマソニは特別だった
KAIRYUくんがMCをしているときに
『サマソニが特別なステージ』
だということを語っていたのを聴いて、いままで他のアーティストが話しているのとは全く違う感情を抱いた

『本当に特別なんだな』

それが伝わってきたよ

実際に前日からサマソニ会場に下見に来ていたので、その規模の大きさや、様々なジャンルのアーティストと音楽を楽しみにきたファンたちの熱気は祭りの大きさを感じたし、自分が携わってきた音楽の仕事で感じていたあの感覚を思い出していた
オールナイトで盛り上がるあの感覚
ソニマニに本当に参加したかった(涙)

絶対に次にサマソニ参加する時はソニマニも参加しよう!

始発で帰っていくソニマニ参加者さんが満足げな顔して帰る姿をすれ違いに見ていた時から、参加しなかったことが悔やまれた
コアくんが出るステージ本当に見たかったよ

MAZZELのステージはあっという間に終わった
暑さなんか吹っ飛んだ

オープニングアクトだからね。。。
INSPIRE TOKYO のときもそうだけど、今回もMAZZELはジャイガで見たダンスパートだけのダンスサイファーをやらなかった

SKY-HI LIVEでのD.U.N.Kでの再登場を期待していたけれど、そこはKENSUKEさんだけが1人で頑張っていた
いや、1人で頑張らなくてもいいんだけど。。。マゼ呼んでくれよぉ!
そう思っていてごめんなさい(笑)

だから翌日の灼熱のサマソニ大阪で
D.U.N.Kのときに、MAZZELがでてきたと聴いて嬉しかった

だが!しかし!
D.U.N.Kのダンスもいいが!
MAZZELのダンス最高なのである!
魅せたい!見てほしい!
MUZEは絶対に見るべき!

ただ、そんなに簡単には見せてもらえない(笑)
映像でなくて、生で見てほしい!
MAZZELがそう思ってるんじゃないかな?
だから、D.U.N.Kはお台場冒険王とかでも生配信あったけど、
あのダンスはまだ映像で見せてもらえないのではないか?
なんて勝手に思っている
(あくまで個人的見解です)

しかもオープニングアクト
INSPIRETOKYOもオープニングアクトと銘打ってないだけで、実質MAZZELはあとから出演させてもらった位置にいたから、
オープニングアクトみたいなものだった

そうなると、ここくらいまでしかやらせてもらえないよな
時間目一杯魅せてくれてありがとう(涙)

そういう気持ちになった

『LIGHTNING』を生で見たのは初めてだったから、
『We fry 』のところでものすごいハイジャンプ&ヒットをするRANさんを見て、やったな!と思っていた
最高にかっこ良かった大優勝だよ!RANさん!

ご馳走さんま🙏のときが正直MUZEが1番声でてるんちゃうか?というくらいみんな声だしてたし、今回はセイちゃんはRYUKIくんにぶつからなかった(笑)

MAZZELのステージが終わって

EIKIくんが
『BOSSにたくします』
ってSKY-HIを紹介してくれて、みんなが捌けて行ったのが、なんか胸にズシンときた

サマソニにMAZZELが、SKY-HIとBE:FIRSTと同じステージに立つ

ずっと憧れていて、ずっと願っていたことだったから、感無量ってこのことだよなって思った

隣でみていたENGENEさんに、
『ダンスすごいですね!』って
言ってもらえた
『デビューしたばかりとは思えない』
そうも言ってもらえた

でも、こう返した

『本当はこんなもんではないんです!もっとスゴいんです!今日はやらなかったけど』

そんな風にいうのはおこがましいかもしれないけれど、だって本当のことなんだもん

MAZZELはもっとスゴいのだ

オープニングアクトだから
ここまでしかやれないのだ

バランスというものがあるし、時間配分の関係もある
MCだってほとんど時間がないまま
あっという間のステージで5曲も披露してくれたのだ

サマソニについては、まだまだ書きたい!
でも長文になってしまったし、今夜はRANさんのBIRTHDAY EVE

ひとまずここで終わりにしよう

ありがとうMAZZEL
ありがとうBMSG
ありがとうSUMMER SONIC

MUZEUMでの生配信楽しみ

by torokumamon

youtu.be/oT_f2l3RScU


#サマソニ
#SUMMERSONIC
#サマソニ東京
#サマソニ2023
#MAZZEL
#MAZZEL_LIGHTNING
#MAZZEL_Carnival
#LIGHTNING
#Play_at_the_MUZEUM
#MUZE
#マーゼル
#MAZZEL_RAN
#RANくん
#RANさん
#ランくん
#MISSION
#Vivid
#LIGHTNING
#KAIRYU
#NAOYA
#RAN
#SEITO
#RYUKI
#TAKUTO
#HAYATO
#EIKI
#音楽
#SKYHI
#MISSIONx2
#Mx2
#音楽
#BE_U
#Carnival
#UNIVERSALMUSIC
#UM
#BMSG
#thefirst
#mission
#MAZZEL_MUZEUM

よろしければ、サポートおねがいいたします。 ワタシ自身サポーターですが、サポートしていただけると、 メチャメチャやる気がでて励みになります。