見出し画像

F1がモータースポーツの頂点という風潮に感じる違和感(いち4輪雑食ファンのモタスポ観)

お久しぶりです。モタスポシーズンが本格的に開幕しだし、さらにGT7が発売されたのもあってだいぶサボってしまいました…ごめんなさい。

モタスポは毎週末激しい闘いが展開されていますね。
モニターにかじりついています。

が、今回はちょっと趣向を変えて昔から抱いていた違和感について自分の考えを書いていきます。せっかくこういう場所を作ったので。

F1はもう頂点でないとかF1より〇〇のほうがすごいとか、そういう話ではないので、タイトル見てF1ディスの内容だと思った人がいるかもしれませんが、そういった話では一切ないと最初に断っておきます。自分自身F1も好きですので。

モータースポーツとは何か?

めちゃくちゃ大雑把なくくりとしてのモータースポーツって一般的にはどういう定義だという考えなのでしょう。
自分の考えはエンジン、モーターを使って何かを競えばモータースポーツだと考えています。

多くは順位やタイムを競うものですがドリフトや、2輪のトライアルなどもあるので必ずしも速さだけを競うわけではないですし、今は無くなってしまったエアレースやヨーロッパでは盛んなパワーボートなどがあるので車輪が付いてなくてもモタスポです。もちろん競艇もそうですね。

最近盛んなEスポーツに関しては定義に外れてしまいますが、最近リアルとの結びつきもどんどん強くなっているので無視はできないですし、自分もゲームもやるので自分が頑張って出したラップより何秒も速いラップを易々叩き出すトッププレイヤーはとても尊敬しています。ハンコンのFFBやパッドの振動機能はモーターを使ってるので強引に定義に当てはめることもできるといえばできますかねw

メディアでモータースポーツの頂点であるF1という表現をよく見かけますが、それを踏まえると違和感を感じるんですよね。4輪でもサーキットレースとラリーじゃ別物ですし、実際WRCに挑戦したライコネンやクビサは頑張っていたとは思いますが、そこまで活躍できませんでしたし。

球技というくくりの中にサッカーや野球やバスケがあるように
それぞれのカテゴリーが存在すると考える

4輪でもじゃあサーキットレースの頂点がF1で正しいのか?となるとそれもまた違うと思うのです。確かに若手ドライバーの多くはF1を志します。
それに必ずしもF1だけがモタスポではないと考えるファンの中にも、頂点はF1なのかなぁって考えている人結構いると思うのですよね。
しかし各カテゴリーで大きくマシンが異なりますし、必ずしも比べられるものではないと考えます。

例えばGT3のAMG GTにルイス・ハミルトンが乗ってもラファエル・マルチェロと同じタイムはいきなり叩き出せないでしょうし、TCRのシビックにマックス・フェルスタッペンが乗っても、いきなりはエステバン・グエリエリのようには走れないでしょう。

サッカーや野球が球技ではあるけどボールを使って点数を競うという共通点以外全く違うものであるというであるように、車を使って順位を競うということという共通点以外違うものと考えます。ただ球技の間だとそれぞれ競技性がかなり違うので選手が転向したりする例が殆どないのと違って競技性がほぼ同じモタスポ間の転向はよくあるのでなかなかそう考える人が少ないのかなと考えてます。

最近メルボルン恒例の併催のRSCのマシンをチェコペレスとフェルナンド・アロンソがドライブしましたが、チェコのコメントはそれをよく表していると思います。
RSC、この体験ドライブやインディでのマクローリンの活躍で一躍知名度が上昇してるのでこれについても書きたいですね…

https://www.as-web.jp/f1/806776

モタスポ全てに同等価値がある

F1を頂点とすると、他のカテゴリーで活躍しているドライバーが過少評価されてしまうような気がするんですよね。

https://www.as-web.jp/f1/807964?all

現在行われてるエミリア・ロマーニャGPの金曜記者会見で
ルクレールはカート時代に出会ったF1に行ける才能があったが行けなかったドライバーとして
デニス・オルセンベン・バー二コートニクラス・ニールセンの名前を挙げました。彼らはGTレース全般での若手有望株として大活躍してますし、F1に乗れなくても全く見劣りしない活躍をしてると思います。

そして彼らにリスペクトを忘れないルクレールの好感度がさらに上がりました。

まとめるとモタスポはそれぞれ独立した同じ高さのピラミッドであり上下関係は存在しないと考えています。これは昔から変わりません。
スポーツカーレースでも例えばLMHとGT3は別のピラミッドだと思いますし。
F2などのそれぞれのカテゴリーにあるステップアップカテゴリーは上に上がる為の存在で、それに価値があるのでそこにのみ上下関係は存在します。

最近は少数派となりましたがF1ブームの影響もあってF1こそ頂点でそれ以外に価値はないといった非常に偏った考えを持つ人も残念ながら存在しますし

逆に過度にF1が持ち上げられてるのが気に入らないのか、アンチメジャー的思考なのかモタスポファンでもやたらとF1を嫌うファンも残念ながら存在します。

どんな思想を持とうと自由ですし、自分は彼らの考えを変える権限はありませんが、
そういったファンによる不毛すぎる争いは何度か見てきたので、
モタスポファン全体がモタスポは全て素晴らしいよという考えを持って
ほしいなーとなんとなく思っています…
まぁ、何事もそう考えてくれる人ばかりなら
この世の中から大小全ての争いなんて存在しなくなりますよね…

次回はなるべく早く更新できるよう頑張ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?