仕事の流儀なんて言わないで、さ

今日は久しぶりにあたたかかったですね。

うちの母が話してくれたんですが、今日公園で散歩していたら、小さい女の子が公園の池で泳いでるカモにむかって「寒くないの?」って話しかけていたんだそうです。その姿を想像したら、なんだか可愛くて、胸がほっこりしました。


実はうちの母も私と同じくうつ病っぽい状態です。3年前くらいに仕事でトラブルがあり、それをきっかけに倒れ、そして乳がんまで発覚しました。

幸い軽度のもので、すぐに治療して取り除くことはできたのですが、それ以来すっかり元気をなくしてしまい、復職してもいつも不安がっていました。そして今年の春、30年近く勤めていた職をやめる決意をしたそうです。

仕事が大好きで、研究熱心で、うちの家には彼女が仕事のために買った本が所狭しと並んでいます。

彼女のことをずっと見ていたので、こうして仕事に熱中するのが当たり前で、私も彼女のように仕事をするのだと思っていました。

彼女が苦しんでいた時、私は留学したり就職活動したり仕事で忙殺されたりで、彼女が気になりつつもおざなりになってしまっていました。
そして、その後私も仕事の頑張りすぎで倒れてしまいます。

毎回全力でぶつかって
何度もぶつかって、倒れて、そして起き上がって
でもそんな彼女でも病気で倒れました。


やっぱりね、そんなにずっと頑張りすぎちゃいけないんだと思うんです。
人生の中で仕事に費やす時間は圧倒的に多いけれど、
仕事と人生は、やはり切り離して考えなきゃいけないんだって思うんです。

仕事以外の趣味が見つけられず彷徨ってる彼女を見るのは、なんか寂しくて

どうせ最後はみんなお墓に入って土に還っちゃうんだから、そんなに力みすぎちゃいけないんだって。


なんか不思議なもので、悪いことは重なるというか、その間に祖父母にもトラブルがあったり、父が軽い交通事故を起こしたり、ということがつづいていて、家族って不思議ですよね。


まあでも、今が悪い時期ならこれから少しずつよくなっていくんだろうなと感じています。


最近少しずつ日差しがあたたかくなりはじめて、
あ、待っていなくても春は来てくれるんだ、と感じられたからそう思えるようになったのかもしれません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?