見出し画像

とても嬉しいことがありました


公式からフォローされました!

と聞くと「なんだその程度のことか…」と思われるかも知れませんがまあ聞いて下さい。
X(旧Twitter)で公式アカウントからフォローされて狂喜乱舞、疑心暗鬼の私の声を。

まず前提のお話

私は今、Twitchにてマステドット絵の製作配信を不定期で行っています。以前はYouTubeで配信していましたが、Twitchはスマホから配信ができ手軽なのでそちらに移行しました。(マステドット絵については過去記事 https://note.com/tororo_cob_12/n/n59f418ad27ea をご参照ください)

いきさつ

それは去る2024/01/30の夜、マステドット絵製作配信開始直後に起こりました。
いつものように配信共有でXにポストしようとした時、通知が1件来ていることに気が付きました。
その日は、更に前日1/29に訪問した東京・秋葉原にあるスクウェア・エニックスカフェ(通称スクエニカフェ)関連のポストに対する反応を多く頂いており、上記の通知も「またリアクションきてる!」くらいの感覚でした。

でも違ったんですね。

通知欄を見てみるとそこには、「オクトパストラベラー大陸の覇者【公式】さんからフォローされました」の文字が…!!

!?!?!?!?!?!?

狂喜乱舞

配信は既に始まっています、音声も入っていますし映像も流れ始めています。…が、絶叫せずにはいられませんでした。
何が起こったというのだろう?
あれかな?公式さん誤操作でもしました?タブを閉じようとして間違えてクリックしちゃった感じ?
おーい!間違えてフォローしちゃってるよー!!

配信どころではありません!が、さすがに止めるわけにもいかずちゃんとやりました(笑)

興奮のあまりスクショしてポストしましたが、それ以降しばらく通知が止まらずフォロワーも微増。
公式の力ってすげー(語彙力)

その時の絶叫ポスト

疑心暗鬼

とは言え疑念は拭えず。
誤操作でフォローってありますか?
スマホアプリだと基本的にプロフィールページにアクセスしてフォローするか、フォローされた通知からフォローバックするか(短時間に複数人からフォローされるとできない)だと思うので、誤タップは逆に難しい。

ブラウザだと画面右側にオススメユーザーが出ますが、DMを送る操作をしない限り触れることはまずないと思うし(右下にDMのタブがある)、ご丁寧に左側にもDM操作の項目があるので、誤操作防止で公式アカウントならそちらから操作すると思うのですが……。

ここまで気にするワケ

基本的に企業アカウントや公式アカウントって一般ユーザーのフォローをするしないは両極端で、「数千、数万人フォローしている」ところと「企業アカウントやビジネスで関わった人、関係者のみフォロー」だと思うんです。
運営方針やブランドイメージに依りますが大企業ほどはっきりしていると思います。
「オクトパストラベラー大陸の覇者」を開発した「株式会社スクウェア・エニックス」は明らかに後者。
はっきり申し上げて異常です。普段そのようなことをしない公式アカウントが一般ユーザーをフォローするのはブランドイメージが下がる可能性もあり非常にリスキーです。
なので飛び上がるほど嬉しい反面、手違いを疑っているわけです。
仮に手違いでないのなら中の人が上長に相談しているはず(さすがに独断ではないでしょう)なのですが、よく通ったな…。

もちろんフォローされるだけの何か、身に覚えがないのかと言われればありますが、それはまた別の記事にて。

最後に一言

めちゃくちゃ嬉しいし、「公開監視対象」「公式に認められし者」のままでいたいのでどうか誤操作じゃありませんように!!!!

うおおおおおおおお!やったーーーーー!!!!

※この記事投稿時点(2024/02/01)でフォロー継続しています。糠喜びであったなら追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?