見出し画像

ドコモのデータ量無制限に助かっている話

ここ最近、諸事情により外部(会社でも自宅でもない場所)からモバイル環境で仕事をする機会が増えていました。

現在リモートの仕事といえば、オンラインミーティングも当然のようにあるわけで、いわゆるモバイル環境でもガンガンに通信を行う必要があります。こいう状況で安心して仕事をするために大事になってくる要素がネットワークです。モバイルでの通信環境の確保は非常にクリティカルな問題ですね。

以前はいわゆる「ギガ」を気にしながら通信したりしていたものですが、自分が現在契約しているドコモのプラン「5G ギガホ プレミア」だと、デザリングであってもパケット通信の容量無制限!なんと使い放題なんですよ!ドコモの高品質回線が容量無制限であること、これはモバイル環境という意味で、正直、スーパーありがたいのです。

昔話になりますが、iPhoneが登場した3Gの時代、パケット通信費用は無制限が当たり前だったのが、4Gの時代ではパケット通信量に制限がかかるようになって通信時に何かと気にしなくてはいけなくなっていました。それが、5Gがスタートして始まったこのプランでは、パケット通信が完全に固定なのが最高で嬉しい!お帰りなさい、データ通信無制限!!個人的には、5Gになって通信速度が上がったことより、ずっとありがたくて嬉しいことでした!

もちろん、ahamo や他の格安SIM的な通信プランと比べれば多少お高くはあるのですが、この「無制限」という条件によって得られる心理的安心感はとても大きく、差額の通信費以上の安心感を得られている実感があります。そしてこれが特別なデータ専用プランとかではなく、通常のスマフォの契約の一環として実現されているところも手軽で最高です。

実際には、テザリング中は強制的に4Gになってしまうのですが、4Gの速度で十分リモート会議にカメラつきで参加できているので、全く問題ありません。それどころか、中途半端なWiFiなんかより安定しているし速いので、今では外でWiFiの接続環境を探すことは全くなくなりました。こういう割り切りができる点もパケット通信費用が無制限である強みですね。

と、こんな話をあたらめてnoteに書いたのは、最近、Twitterでこの「5Gギガホ プレミア」プランについて話すことがあって、意外と知られてないのかな?と思ったので、簡単にまとめてみました。

携帯料金というと料金が安い点ばかり注目されがちですが通信速度や使用時の安心感(通信容量含め)も十分検討材料になると思いますので、個人歴には5Gの時代になって、またパケット容量無制限のプランが復活してくれたこに大変感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?