見出し画像

3カ所の蚤の市〜モンマルトルの丘

2024年4月21日(日)
パリの日曜はお店がお休みなところが多い反面マルシェや蚤の市が至るところで開催される。季節の良い春や秋はほんとに多い。フランスの蚤の市情報が見れるアプリもありチェックがとても簡単になった。(アプリがある事はぽむぽむのメンバーが教えてくれた)

京子ちゃんと3ヶ所の蚤の市へいざいざいざ

蚤の市は何があるか分からない、アタリの日もあればハズレの日もある。目を皿のようにしてお宝を探すのである。感じの良い人もいれば悪い人もいる。どうせなら素敵な人から購入したい。お互いに気持ちよくお買い物したい。(お値段もとても大事だけど)そんな風に心がけるようにしたら蚤の市でのお買い物がとっても楽しくて大好きになった。

この日はコンベンション→ナシオン→ピガールと3ヶ所の蚤の市をハシゴしてピガールで昨年ぽむぽむで出会ったエミリーさんと合流。映画アメリで有名な「カフェドムーラン」へ遅いランチを食べる。

ハンバーガーとっても美味しかった!この後クリームブリュレも食べた
再会できて嬉しかった!連絡くださりほんとにありがと♡

エミリーさんと別れて、この後、京子ちゃんとモンマルトルの街へ。
坂道をあがりルノワールの絵で有名なムーランドラギャレットの前を右へ

ムーランドラギャレット

サクレクール寺院へ。夕方の光がステンドガラスから差し込み祭壇を照らしていた。讃美歌とパイプオルガンの音、思わず手を合わせ、自然と涙が、どうかこの世の中が穏やかになりますように。私にしては大胆なことを願った。この美しい光景は叶えてくれる気がした。何度目かのサクレクール、この日は格別だった。

モンマルトルの丘からパリを望む

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?