見出し画像

オペラバスチーユにてバレエを観る

2024年4月23日(火)
この日の夜、念願のバレエ を観に行くことに。ゲストハウスのメンバーが別のバレエに行くからとチケットを譲ってくれた。実は健康のため5年ほど前からクラシックバレエを習っている。もともとひどい腰痛持ちだったが、バレエを習うようになり、少しでもきれいなポーズを取りたくて毎晩ストレッチをするように(硬い身体を柔らかくするため)。そうすると腰痛が出なくなり、ここ数年は鍼灸院にも行くことがなくなっていた。そんなことがきっかけで日本でもたまにバレエを観に行っている、本場パリで観たいな〜とずっと思っていた。

オペラバスティーユに18時ごろ到着。夕方と言うのにこの明るさ

お題は「ドンキホーテ」3時間の長丁場。15ユーロの安い席なのでかなり横からの眺め。とはいえ大満足。

オーケストラの様子までよく見れた。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?