見出し画像

8回目のパリへ 4/19.20の記録

2024年4月19日(金)
2023年の年末に19年間していた実店舗を閉店したにもかかわらず、パリに買い付けにいく….果たして意味があるのだろうか?だんだんそんな風にも思う事もある中、8回目のパリへ。だいたい自分の事どんくさい方なのは自覚しているので一人でパリに行くってのは何回行っても慣れず、緊張している。無事パリCDG空港に着いた時、ほっとしたのか一回軽く餌付いてしまった。

お願いしていたハイヤーのジェームスさんと無事空港出口で会えて、彼が笑顔で握手してくれて、またほっとする。フランス人の英語はとても聞き取りやすい。英語とフランス語を勉強しているとはいえ、まだまだ全然日本語しかダメな私…。でも最初の一言二言はなんとかなり、無事ゲストハウスぽむぽむにたどり着いた。

ぽむぽむではオーナー白波瀬さんが待っていてくださり。入室の手続きをする。今回彼女は私の作った着物ドレスワンピースを2枚も購入してくださった。私の着物ドレスOP、パリで初めて売れたということになる。のちに彼女の娘さんたちにも気にってもらえたらしく、娘たちに取られそうよ〜と言われた。ほんとに嬉しかった。

2024年4月20日(土)
今回は呉の友人の京子ちゃんが別の便でパリにきてぽむぽむに数日一緒に滞在することに。他、栃木のなほさんや台湾の盧さんと再会できた♡以前ぽむぽむで一緒だった) 新しい方ともすぐ仲良くなれて今回も楽しいメンバーに恵まれた。

この日は朝から「モネの庭」へいざ!と京子ちゃんと今回知り合ったひかりちゃんと意気込んで行ったものの、サンラザール駅でその先の電車が工事で動いていないことが判明、インフォメーションの人いわく、レンタカーしか方法はないと言われ断念することに。土曜日だったということで蚤の市へ行くことこにした。

動いていないと分かりガーンとなったサンラザール駅の改札前
ヴァンヴ蚤の市、すずらん祭が近いからかあちこちにすずらんが飾られていました。

夕方、歩いて行ける観光地、エッフェル塔を見にトレカレド広場へ

少し曇っていたが、観光客もたくさん

夕食はぽむぽむで手作り。京子ちゃんがイチゴ入りサラダを作ってくれた。白波瀬さんの手作り梅酒がとっても美味しかった!

自炊ができるから食費がほんとにかからないのがゲストハウスのいいところ!


ほんとに美味しかった!

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?