物語的に都合のいい難病の女の子(Kanonクリアして)

やー、三連休すわ。

皆さんはどうお過ごしですか?

よければ皆さんのプライベートをコメント欄に書いてくださいね🤩

まあちょっと実際に書かれても反応に困るわけなんですが……


Kanonの実況撮り終えた

俺の三連休の話するね?

なんか自分の話したい奴が、一回相手に話題振ってから、薄い受けをした後に、「じゃあお前のターン終わりな。こっから俺のターン!」みたいに長話しはじめるのすごいやだよね。

今から俺がそれをします。

Kanonって恋愛ゲームがありまして、次の実況シリーズがそれなんですけど、それを昨日YouTubeの仕込みまですませました。

仕込み。そう、仕込み。

こういう作業してると、なんか自分が料理人に近いことしてるなってちょっとだけ思う。

「クリエイター」と呼んでるプラットフォームあんねんけど、それは恥ずかしすぎるし自己認識と合わなさすぎ。

ロマサガ2を投稿し終わったら、順次Kanonを投稿していきます。

でね、美坂栞ってヒロインを攻略したんですわ。

美坂栞

これは#21のサムネ。美坂ってずっと「御坂」だと思ってた。ちゃんと見たら美坂だった。どっか表記間違ってたらごめんなさい。悪気はないんです。

Key作品、はじめてやったんですけど、面白かったなあ。

実況的にもいい感じになってる気がするから、早く投稿したい。

祐一の行動や言動をめちゃくちゃ叩いてるから、見る人によっては不快かも。でもまあ敵をつくることになっても、しょうがないですね。俺みたいなもんは……

美坂栞の話

Kanonの話はKanonの動画の中でするんで、ええんですわ。

美坂栞の話。

というか、「難病のヒロイン」というモチーフについて、思うところがありまして、この場で吐き出したいと思います。

Kanonは1999年製のゲームです。

なんか2000年代前半くらいに、ちょっとした難病の女の子ブームみたいなのがあったかと記憶しています。

「世界の中心で愛を叫ぶ」とか、「恋空」とか。もっと探せばあるのかも。てかまあ普遍的なモチーフではあるか。昔からあったといえばあった。けどなんかそれが急に2000年前後で謎の盛り上がりを見せた。アレマジでなんやってん。

俺の知る限りだと、大正時代くらいのサナトリウム文学が走りなのか? もっと昔からあるのかな。「風立ちぬ」とか、その辺。

古典漁ったらもっとルーツ的なのはあるのかな。でもたぶん、昔ってもっと人バンバン死んでた訳で、「病気で人が死ぬのかわいそう」みたいな価値観ができるのって近代以降の気がする。近代っていつだ。まあなんか医療がそれなりに信頼できるようになってきた頃。

難病の女の子

Kanonの美坂栞シナリオ、プレイしてるときは感動したんですけど、令和の新規ストーリーでこれ出てきたら、ちょっとさすがに許容できないだろうなとも思った。

医者からは余命宣告されてて、一ヶ月以内で死ぬかも。

難病だけど、病名は特にわからない。

でもなんか主人公とデートできる程度には元気。

普通に歩けるし、食事もできる。

それは……なんなん?

Kanonの場合は、絵とか音楽とかで雰囲気づけがあったのと、逆に最近こういうタイプの難病の女の子シナリオないんで、逆に素直に入ってきたというか、まあ一周してる感はあった。

2000年くらいで、一気に難病の女の子というモチーフは安くなって、もしその頃にKanonプレイしてたら、俺みたいなもんはボコボコに叩いてた気がする。

ただ、難病の女の子というモチーフ、それ自体はめちゃくちゃ魅力的。安易に手を出すと安っぽくなるが、ちゃんと描かれてるとめちゃくちゃいい。

じゃあ、ちゃんとってなんだ。

現実に存在する難病をちゃんと描写されると、これはマジで見ててつらくなる。当たり前である。難病のドキュメンタリー番組って自分のメンタルに余裕があるときじゃないと見れない。本当にクるものがある。

病状が悪化してきてからは、もうほとんどコミュニケーションもままならない状態になるし、見た目的にもガリガリに痩せて、癌なら抗癌剤治療で髪がなくて……みたいな。

フィクションの中だと、白血病とか若年性の癌とかが多いと思われる。2000年より前のフィクションだと、なんか謎の心臓病とか多かったような印象。Kanonはなんか病名すら出てこんかった。

でもまあだからといって、フィクションのために都合のいい現実の難病を漁って……みたいなのはもっと最悪な気がする。何か邪悪なものを感じる。そんなぐらいなら雑な難病の方がまだマシだ。

ネットで叩かれてると掌返す癖良くないよ

以上のことは、だいたいゲームプレイ中も思ってたんですけど、ゲームクリアした後で、Kanonについて改めて情報収集したんすよ。

だいたいクリアした後、神ゲーWikiは見るんですけど、そっから派生して、色々見たんですよ。

そしたらやっぱ「シナリオが陳腐とも取られる」とかゆわれててですね……(Kanonの同人ゲームで「起きるから、陳腐って言うんですよ」ってセリフがあって、それがちょっと身も蓋もなくて人気らしい)

実況中俺、けっこー感動して、泣くまではいかないですけど。男の子なので泣きはしないけど、近いとこまでいったんですよね。

確かに病弱な女の子というモチーフに対して、ちょっと解像度低いなみたいなのはあったんですけど、「陳腐」までゆわれるとなあというのがあって。

この感じでもアレなんですよね。2000年代のネット上の邦楽板みたいだなって思いました。ミスチル聴いてたらセンスない、みたいな。世の中の評価と180度逆過ぎて、今考えるとすごい。「カスチル」とかゆわれてたんすよ。

俺はミスチル、普通にいいな〜ぐらいには思ってたので、そういうネットの評価見て、

「確かに歌詞が説教臭いな!」

「確かに演奏ヘタすぎるな!」

と慌てて掌返したんですが、今思うとダサすぎる。今ならもうちょっと自分信じられるから、Kanonの栞シナリオが揶揄されてても、「ほ〜ん?」ぐらいなもんだけど、当時はね。

銚子丸

ほんでね、金曜のうちに動画投稿作業まですませたわけですわ。

実況する←たのしい

編集する←たのしい

投稿する←ダルすぎる、苦痛、なぜ神は俺にこんなことをさせるんだ、もっとなんとかならんのかこれ、昔より便利になってるのはわかるけどマジでダルすぎるしテキトーにやるわけにもいかないしダルすぎる

これマジでなんとかして欲しい。

それでも29個ほどある動画を全部YouTubeにあげました。えらい。

終わったのが17時ぐらい?

途中あまりに退屈な作業すぎて一回寝ました。

もう今の季節、17時過ぎると外真っ暗なんですよねえ。これがイヤだ。日照時間は長ければ長いほどいい。

外歩きながら、銚子丸という回転寿司(いまや回転してないけど)に行くか迷った。

三連休だからどうせ激混みだから近所で寿司買って家で食べた方がいいよ vs それでも動画投稿終えてえらいから銚子丸行くぐらい許されるよ が戦いました。

結局行きたかったんで行きました。銚子丸。マジで美味過ぎて行くたびに支払い金額上がり続けてる気がする。でもいいよ。高くなってもいいから美味くあり続けてくれ。

激混みは激混みだったんですが、カウンターが一つだけ空いてて、十組以上待ってる中でスッと入れました。割といつもそんな感じ。

カウンターなんで左右の客がおるわけなんですが、左右両方二人組でした。右は父親と小学生ぐらい?の男の子。左が最初高校生ぐらいの子が一人で座ってて、しばらくするとトイレ行ってたのか、大人が戻ってきた。父親ぐらいの年齢に見えたんですけど、話すときずっと敬語使ってたんで、父親ではないらしい。その高校生が、その大人に対して、

「僕は自己肯定感が低いんですよ」

とゆってて、渡鬼みたいな不自然な喋りしてるなあと思いました。えなりくんの台詞みたいだった。

渡鬼って続編やってんのかな? 母親が実家でずっと見てたけど、アレマジでどこが終わりなんだ。いくらでも続けられるし、いつでも終わらせられるだろアレ。

ちょっと老成してる、賢い高校生みたいな子で、うわ〜思春期!と思ってしまった。思春期の隣で食う寿司は美味い。そう?

なんか最近クマがね、北海道とかならたまに出るけど、なんなら奥多摩とかでも出没しとるみたいだから、山のぼり好きな人はホンマ気いつけてな。ほなね。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?