見出し画像

オカダ・カズチカが抜けた後

どうも✨😊
はねじろうです✨😊

突然ですが、2024年1月19日、
とんでもないニュースが舞い込んできました💦😲

↑公式サイト

前回の記事では、
ウィル・オスプレイ選手とタマ・トンガ選手の
退団後の展望について書きました。

↑前回の記事

この両選手の退団もかなりの痛手ですが、
こちらは外国人選手とあって、
まだなんとか穴を埋められる位に、
感じていました💦
ところがオカダ選手が退団となると、
そうは簡単にはいきません💦
何より、日本プロレス界の顔にして、
絶対的な存在の選手です💦

新日本プロレスでは、2016年に同様の出来事が、
起こっています。
中邑真輔選手とAJスタイルズ選手の退団です💦
当時も大きな痛手ではありましたが、
絶対的なエースの棚橋弘至選手に加えて、
既にオカダ選手が頭角を表していましたし、
両選手の抜けた穴を、内藤哲也選手と
ケニー・オメガ選手が埋めるだろうという
予感めいたものもありました。
ところが、今回のオカダ選手の退団に関しては、
そう簡単に穴を埋められるものではありません💦
明らかに2016年当時よりも痛手です💦

オカダ・カズチカ

オカダ選手は元々、闘龍門の出身であり、
そこから新日本に移籍して、
ヤングライオンを経ているという、
異色の経歴です。
多くの選手が過去の選手をオマージュさせたり、
試合スタイルや外見は違っても、
基礎の技術が共通の型であったりする中、
オカダ選手に限っては、その経歴のためからか、
従来のプロレスの系譜を感じさせない、
独特の型を持っています。
いわば、プロレス史に新しい型を創造した、
唯一無二の存在なのです✨
その存在感に絶対的な強さも相まっているのが、
オカダ・カズチカという選手です😊
これがオカダ選手の凄さだと思っています😊

オカダ選手の穴を埋める選手

さて、オカダ選手の退団は痛いものの、
実際、Webの記事やTLを見てみても、
新日本の屋台骨を揺るがす程の、
危機的状況とは報じられていません。
オカダ選手の存在感をカバー出来る程の、
新日本の選手層が大きなものだからです✨
むしろ、新たな新日本の未来が楽しみだという
意見も散見されますし、
また、残った選手にとっては、
トップの一角が抜けることは、
チャンス以外の何物でもありません😊
オカダ選手の代わりはいませんが、
そんな中でも、自分が今後の台頭に期待する選手を挙げてみたいと思います😊

CHAOSの存続

オカダ選手はCHAOSの中でも年下の方でしたが、
CHAOSを支えていたのは事実です✨
オカダ選手がいなくなることで、
実は自分が一番、危惧しているのが、
CHAOSの存続です💦
CHAOSにはG1出場者も多く、
ヘビー級の良い選手が揃っていますが、
ことIWGP世界ヘビーのタイトル戦線となると、
オカダ選手以外に現在、候補者がいません💦
もしかしたら、本隊に吸収されてしまったり、
誰か新しいリーダーが他から現れたりとか、
そんな危機的状況にもあると思いますが、
自分は後藤洋央紀選手の台頭に期待しています✨

かつてはIWGPヘビー級戦線にも加わっており、
未だ戴冠には至っていませんが、
自分は、後藤選手にはまだ、
世界ヘビーに挑戦出来る力が残っていると、
思っています😊
何より、年齢やキャリアを重ねていても、
頑丈な体でコンディションを維持しています✨
キャリア的にも最後のチャンスだと思いますし、
現在はタッグ戦線にいますが、
シングル戦線に戻ってきても、
全然、おかしくないと思っています😊 

IWGP世界ヘビー級戦線

ただ、後藤選手の台頭には期待するものの、
現時点でのIWGP世界ヘビー級戦線は、
内藤選手とSANADA選手の2強と言って、
過言ではないでしょう✨
そこに割って入るとすれば、
自分は鷹木信悟選手とEVIL選手だと思っています😊
鷹木選手と内藤選手の同年対決も見たいですし、
オカダ選手という太陽がいなくなった後に、
EVIL選手が徹底的にリングを闇に染めるのも、
見てみたい気もしています😊
ただ、これらの選手は戴冠歴もありますし、
やっぱり新しい景色に期待したいのも本音です😊
その新たな景色を作るのは誰か?
やはり新世代の中からだと思いますが、
自分は、これらの3選手に期待しています😊

グレート-O-カーン
海野翔太
辻陽太

オーカーン選手にはオカダ選手のような体格と、
強さがありますし、
海野選手には会場の空気を変えられる存在感と、よく見ると、技のチョイスもオカダ選手と
似たようなところがあります✨
また、辻選手にはオカダ選手のような、
ストロングスタイルとルチャ・リブレを融合した独特の型があります✨

以上、これらの選手の名前を挙げましたが、
このチャンスをものにしようと、
ユニットの再編成や他団体からの移籍といった、
全く想像し得ない展開が、
待ち受けているかもしれません✨
また、過去を振り返ってみても、
新日本の歴史は離合集散の繰り返しです✨
オカダ選手がいなくなっても、
新日本はまだまだ面白くなると期待したいですね✨😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?