はねじろう的プロレス進化論

どうも✨😊
はねじろうです✨😊

今回はまさしく雑感です💦
普段とは全く違う感じの記事ですが、
ご覧いただければと思います😊

進化とは

さて、生物学上の進化とは、生き延びるために、
形や習性等を変えていく事です。
プロレスはどうでしょうか?
今と昔を見比べた時、明らかに違うのは、
選手の体型だと思います。
一言で言えば、昔の選手はでかい!
小柄な選手ももちろんいましたが、
それでも同じ身長でも、
今の選手の方が5~10kgは、
体重が軽いのではないでしょうか。
ではなぜ、昔の選手は体が大きかったのか?
これは言うまでもなく、
「大きい方が強い」からです。

生物の進化においては、
食物連鎖の上位に位置するものは、
相対的に体が大きくなっています。
大きければ多くの生物が補食対象になりますし、
逆に外敵に狙われにくくもなります。
そうして、長年に亘り、
食物連鎖の頂点に君臨していたのが恐竜です。

プロレスと恐竜の進化は、よく似ています。
思えば、90年代後半までのプロレスラーは、
恐竜的に体が大きくなっていきました。
もちろん、技術力の高い選手も多くいましたが、
それは体格が伴った上での事でした。
体が大きくなっていくというのは、
進化論上、当然の出来事なのです。

環境の変化

では、大きいものが強く有り続けられるか?
というと、決してそんな事はありませんでした。
恐竜は確かに地上の支配者でしたが、
ある事をきっかけに、突然、衰退していきます。
それが約6500万年前に、
メキシコ、ユカタン半島付近で起こった、
巨大隕石の衝突です。
この事件は、衝撃の威力によるだけでなく、
地球規模の寒冷化を引き起こす等、
環境を激変してしまい、
地球上の生物の大量絶滅を引き起こしました。

こうなると、食物連鎖の頂点にいた恐竜は、
生存競争において、一気に不利になります。
多くの補食対象がいなくなってしまい、
大きな体を維持することが出来なくなります。
結果、多くの恐竜も絶滅し、
地球上は新たな生存競争が繰り広げられるようになっていきました。
結局、体が大きいのが有利というのは、
ある環境下での優位性にすぎなかったわけです。

90分代後半、プロレス史においても、
隕石の到来とも言える出来事が起こります。
それが総合格闘技(MMA)の台頭です。
プロレス冬の時代の原因となった出来事ですが、
ここは少し説明が必要かと思います。

そもそもプロレスの凄さというのは、
頑丈な体に受け身の技術を伴った、
いわば究極の防御力です。
対して、拳による攻撃や、
肘や膝を鋭角に使用する攻撃、
顔面や粘膜部分への攻撃が反則とされており、
一見、オープンなルールのようで、
実は攻撃に関してはかなり制限されています。
それによって、相手の技を受けることができ、
その防御力を魅せることで、
発展してきたのがプロレスなのです。

対して、MMAは拳による攻撃や肘や膝の攻撃も、
顔面やチョーク攻撃も認められています。
同じくオープンなルールで似ているようで、
相手の弱点を狙う攻撃力が重視される、
本質的には全く別の競技です。

ところが、90年代後半から2000年代前半は、
プロレスとMMAが同じようなものと、
捉えられていました。
プロレスラーがMMAに挑戦するも負ける。
そんな事が続き、
MMA>プロレスという図式が出来てしまい、
プロレス界が衰退していきました。

ただし、断っておきますが、
自分はプロレスよりもMMAの方が上、
だとは全く思っていません。
あくまでもMMAの環境下での結果、
というだけの事であり、
プロレスラーが本気になって、MMAのリングで、
相手を頭から落としたらどうなるか?
そんな事も考えてしまいます。

話がそれましたが、
このMMAが台頭してきた時期辺りから、
プロレスもまた、回避力、技術力を重視した
試合へと変わっていきました。
体格が大きいことが有利には違いありませんが、
それが絶対的なものではなくなっていきました。

現代への進化

さて、現代では、恐竜は絶滅したのではなく、
鳥類として生き続けているというのが、
もはや確定的となっています。
(正確には、分類学上は鳥類というものは存在せず、鳥類は恐竜類の一部とされています。)

恐竜もまた、体を小さくすることで、
鳥となって飛ぶ事で、空に新たな生活圏を広げ、過酷な環境を生き延びてきました。
現代は哺乳類の時代のように思えますが、
実際は鳥類の方が種類は多く、
恐竜の時代は今もなお続いています。

プロレスもまた、体を絞って小さくすることで、
試合もスピーディーな攻防へと進化しています。
また、技術的にも、昔では有り得ないような、
空中技による攻防が多く見られるようになり、
新たなファン層を掴む事で、復興してきました。

プロレス界の未来はわかりませんが、
もしかしたらまた、地球史のように、
環境の激変が訪れるかもしれません。
ただそれでも、プロレスは恐竜のように、
形を変えて進化していく事でしょう。
これまで生き延びてきたのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?