見出し画像

WORLD TAG LEAGUE 2023 総括

↑予想編はこちら

どうも✨😊
はねじろうです✨😊

今回はWORLD TAG LEAGUEの、
総括をしていきたいと思います😊

Aブロック

星取結果

本命=マイキー・ニコルス&シェイン・ヘイスト ※2位
対抗=海野翔太&成田蓮 ※5位タイ
大穴=アレックス・コグリン&ゲイブ・キッド
※1位

見事に予想を外しました💦😂
もっと混戦を予想してましたが、
10点、8点、6点、4点がそれぞれ2チームと、
割と綺麗に順位が分かれました😃

本命に推していたマイキー&シェインですが、
やっぱり隙がないチームでしたね😊
リーグの中でも、
最も安定した試合をしていたと思います😊
コグリン&ゲイブとの
直接対決の結果で2位でしたが、
タッグチームとしては、
最も完成していたように見えました😊

ただ、このAブロックに関しては、
やっぱり海野&成田ですね💦😣
3勝4敗でしたが、
海野選手がその全ての勝敗に絡んでました💦
序盤は順調に勝ち星を重ねていて、
上々の滑り出しだったのですが、
何か海野選手にばかり負担が掛かっていて、
この先、大丈夫かな⁉️なんて思ってたら…
なんのことはない、
成田選手HOT入りの前振りだったんですね💦
これには驚きでしたが、ただ、今思うと、
これはこれでアリなんじゃないかと思ってます😊

思えば、昨年から今年にかけて、
海外遠征から帰国した選手の中で、
最も変貌していたのは、
海野選手と辻陽太選手でした😊
これは格段に強くなったという意味ではなく、
強烈なキャラクターを身に付けて帰ってきた、
という意味でです✨

意外と勘違いされがちですが、
海外遠征は、強くなるためというよりは、
キャラクターを身に付けることを、
主目的としています😃
そもそも海外に出すくらいですから、
その時点で既にヤングライオンは、
強さは身に付けているんですね😃
帰国直後に海野選手や辻選手が、
タイトル挑戦のチャンスを貰えたのも、
自分は当然だと思っています😊

一方、成田選手に関しては、
帰国後も大きく変わっていなかったというのが、
自分の印象です💦
おそらく成田選手はこれから変わるのでしょう😊
HOTが良いかは別にして、
自ら行動を起こしたことには、
素直に評価したいと思っています😊

で、キャラ変が見事に結果に結びついたのが、
コグリン&ゲイブだと思っています😃
今年はそこそこやるとは思ってましたが、
まさかリーグ1位とは⁉️😲
もうタッグに関しては、
トップ外国人選手と言って良いですね😊

また、清宮海斗&大岩陵平も、
星取結果以上に爪痕を残しました😊
特に大岩選手の変貌ぶりは、期待大です❗️😆
来年辺り、海野選手や辻選手と、
肩を並べる存在になっているかもしれません😊

次世代ということに関しては、
グレート-O-カーン&HENAREも、
4勝3敗と勝ち越しました😃
こちらはキャラクターは振り切っているので、
地道に結果を残したことに期待が持てますね😃

Bブロック

星取結果

本命=後藤洋央紀&YOSHI-HASHI(毘沙門) ※2位
対抗=ヒクレオ&エル・ファンタズモ ※1位
大穴=タイチ&上村優也 ※3位タイ

こちらは惜しかったです💦😂
後藤選手の膝のコンディション次第と
思っていたのですが、
始まってみると、首の方が深刻でした💦
でもそこは、さすが毘沙門✨
後藤選手のコンディションの悪さを、
YOSHI-HASHI選手が見事にカバーしていました✨

そして、ヒクレオ&ファンタズモに関しては、
両選手のキャリアと現在の立ち位置を考えたら、
ここが勝負時だと思っていました😃
見事に結果と存在感を見せてくれましたね😊

ところで、ブロック分けを見ると、
Aブロックがキャリアや体格の
バランスの取れたチームが多いのに対し、
Bブロックはアンバランスなチームが多いです💦
ただ、それは決して悪い意味ではなくて、
アンバランスなチームの方が、
勢いに乗ったら手がつけられないものです😊
そんなBブロックの序盤を引っ張っていたのは、
ランス・アーチャー&アレックス・ゼインと、
タイチ&上村でしたね😊
逆にチームバランスの良い毘沙門や
永田裕志&鈴木みのるが、
リーグ序盤に苦戦していました💦

場外乱闘や介入に裏切りと、
色々と荒れたAブロックに対し、
Bブロックは選手の個性が際立っていました😊
個人的には、Bブロックの方が面白かったです😊

準決勝~優勝決定戦

勝敗結果

さて、決勝トーナメントの結果、
毘沙門が優勝しました😃
IWGPタッグ王者にしてWTL三連覇の偉業です✨
また、優勝決定戦の試合内容は圧巻でした❗️😆
首の負傷を抱える後藤選手とファンタズモ選手💦
それでいて40分超えの死闘💦
選手が壊れてしまうんじゃないかと、
見ていて怖くなる程の試合でした💦😱

WTLは今年も、
1.4東京ドームの出場決定選手が不出場でしたが、
自分は例え、彼らが出場していたとしても、
毘沙門の優勝は変わらなかったと思います😊
そのくらいレベルの高い試合でしたし、
新日本の歴史を紐解いても、
毘沙門は最高のチームの1つだと言えるでしょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?