見出し画像

#140/Jazz Bass ソロ「部分的にコピー」するのはアリ?

こんばんは。

ベース講師の星野徹です。

今日は、

1曲まるまるコピーは大変だから、
「部分的にコピー」するのはアリ?

というご質問をいただいたので
お答えしていきます。

本題の前に先にひとつお知らせを
させてください。


Jazz Bass Learning第三期生募集
2月4日から11日まで



第三期生募集が始まりました。
2月9日現在、11名の
お申し込みを頂いています!

2月11日でレッスン受講生募集締め切りです!

・今年こそはセッションデビューしたい
・ベースを習いたいけど通う時間を確保できない
・10年ベース弾いているけどタブ譜しか読めない

そんな方を対象に作成された、

1日30分の練習で1年後にセッションデビュー!
をコンセプトに作成された人気の講座、
Jazz Bass Learningの第三期レッスン生募集
締め切り間近!

1度レッスンをお休みされた方の
再受講ももちろん大歓迎です^^

■詳細はこちら




ここから本題です。

今回のご質問の意図を
もう少し詳しくお伝えすると、

"Jazz のベースソロのフレーズを
コピーしたいんだけど、

1コーラスまるまるコピーするのは
とても大変なので
部分的にコピーするのはありですか?


部分的にコピーするならどういう視点で
コピーをすればいいですか?"


というご質問です。

この内容に対しお答えしていきます。



まず、部分的にコピーするのは
全然ありです。

ベースソロのコピーは
僕もたくさんやってきましたが
内容全部コピーはかなり神経使います。

まとまった時間を取って
思いっきり集中しないと
なかなかできるものではないので、
そこまで時間がない…という方は
ぜひ部分的なコピーでも
いいと思います。

じゃあどこをコピーしたらいいか

1.耳に留まった箇所をコピーする
2.ツーファイブ進行の箇所をコピーする

がいいと思います。



1.耳に留まった箇所をコピーする




なんとなく流し聴きしてて
「あ、ここいいなあ」と思った箇所は
コピーしてもいいと思います。

ひとつの音源を聴いて
「ここがいい!」って思う箇所は
人それぞれだと思うのですが、

「ここがいい!」と思える要因は
今までやってきた練習や聴いてきた音楽が
関連していることもよくありますし

いいなと思った箇所をコピーできると
個人練習の満足度も上がります。

"耳に留まった箇所をコピーする"
は、僕は今もやっています。


2.ツーファイブ進行の箇所をコピーする




Cm7→F7
とか
Gm7→C7
とか

JAZZの音楽でよく出てくる
コード進行を「ツーファイブ進行」
といいます。

こうしたツーファイブ進行は
JAZZの曲でも多用されているので、

たとえばGm7→C7という進行で
フレーズをコピーしたら
そのフレーズを他の曲でも
使えることがあります。

僕もツーファイブ進行で
どんなフレーズを弾いているのかは
ソロをコピーする時にチェックする
ポイントだったりするので、
ぜひツーファイブ進行の
コピーはオススメです!

「ツーファイブ進行」が
よくわからない方
向けに動画を作ってますので
理論を学ばれたいという方は
こちらもお役立てください。


■ツーファイブワンの解説動画




ということで、今日は
1曲まるまるコピーは大変だから、
「部分的にコピー」するのはアリ?

という内容のコラムを
お届けしました。

日々の練習のヒントになれば幸いです。

今後の動画配信やブログ執筆の励みになります。よかったら投げ銭お願いします^^