第三回!音楽理論クイズ

お待たせしました。音楽理論クイズ、第三回目です。

「答えよ」みたいな感じで学校の試験のように命令系で書きましたが、ご了承くださいm(_ _)m

また、クイズにご回答いただいた方には、3日以内に添削して返答させていただきます。

わからないところは、無回答でも大丈夫です^^
じっくり考えてみてください。

それでは、行ってみましょう!(回答フォームはページ内最下部)


______________________________


問題1


このコードの読み方を、カタカナで答えよ。


問題2


このコードの読み方を、カタカナで答えよ。



問題3


Am7(♭5)

というコードのコードトーンを4つ答えよ。


問題4


F7

というコードのコードトーンを4つ答えよ。


問題5

F#音を長三度(メジャーサード)とするコードは何か。答えよ。(複数あるが1つでも合っていればOK)


問題6


①〜③でひとつだけ誤っている記述はどれか、答えよ。

問題7

キーDからなる7つの4和音ダイアトニックコードを書いたが、1つだけ誤りがある。それはどれかを答えよ。



問題8

以下のように、曲のはじまりのへ音記号のところにフラットが3つついてる場合、2つのキーが想定できる。このキーを2つ答えよ。




問題9

Am7→D7→G

というコード進行で、Gのコードの機能を「トニック」としたとき、D7の機能名は?(キーはGとする)



問題10

Fメジャースケール、FGAB♭CDEの4度、「B♭」を半音シャープさせたスケールはF■■■■■スケールである。

■に入る5文字を答えよ。

 

音楽理論解答用紙はこちら


クイズにご回答いただいた方には、星野より直接、3日以内に添削して返答させていただきます。

回答受付期間は4月10日24時までです!


第16回ビバップ練習会やります!


いつもルート弾きばかりのベースラインでなく、たまにはベースでかっこいいメロディをベースで弾けるようになってみたい!

そんな方に向けた、年に4回行われる期間限定の練習会のご案内です。募集期間は2024年の4/11まで😊

2ヶ月間、全国のベーシストさんと一緒に練習しませんか?詳細は以下!




今後の動画配信やブログ執筆の励みになります。よかったら投げ銭お願いします^^