見出し画像

#148/黒本の中でもとくによく演奏した40曲

こんにちは。

ベース講師の星野徹です。

今日は、黒本の中でも
とくによく演奏した40曲


という内容のコラムを
配信させていただきます。

先日、

ベーシストがジャムセッションに参加するために、
押さえておきたいアイテム4選
(書籍、サイト、アプリなど)

というYoutube動画を配信させていただき
けっこう好評でした。

詳細はこちら。




その中で、黒本
(ジャズ・スタンダード・バイブル)
の解説をさせていただきました。

■黒本について




「ジャズセッションでよくやる
227曲の譜面が掲載されている本ですよー」

というご紹介をさせていただきましたが、

「227曲の中でも
とくによくセッションで
演奏される超スタンダード曲って
あるんですか」


というご質問をいただいたので、
回答させていただきます。



黒本の中でもとくによくセッションで演奏される曲



個人的な経験から、黒本の中でもとくによくやった曲をご紹介します。


All The Things You Are
Alone Together
Au Privave
Autum Leaves
Beatrice And Benedict Over True(Beatrice)
Beautiful Love
Billie`S Bounce
Black Nile
Blue Bossa
Body And Soul
Bye Bye Black Bird
But Not For Me
Candy
Confirmation
The Days Of Wine And Roses
Fly Me To The Moon
Feel Like Making Love
Four
Girl From Ipanema
Have You Met Miss Jones?
If I Were A Bell
I`ll Close My Eyes
In Your Sweet Way
It Could Happen To You
Just Friends
Mr.Pc
Nighe And Day
On Green Dolphin Street
Oleo
Satin Doll
Softly As In A Morning Sunrise
Someday My Prince Will Come
St Thoas
Stella By Starlight
Speak Low
Take The "A" Train
There Is No Grater Love
There Will Never Be Another You
Wave
You`d be so nice to come home to



このあたりかなと思います。

これは、2014〜2016年くらいの
年間100本以上セッションをしていた頃の
メモで、ちょっと前のものなのですが、
今もそこまで変わらないんじゃないかな〜
って思います。

1曲1曲検索すれば
膨大な数の演奏動画が出てきますので
ぜひ色々聴いてみてください。


皆様がJAZZの曲を色々と
聴いていただく機会になれば幸いです^^



星野とリアルタイムで
お話しませんか?

✅Jazzを聴きたいけど何から聴いていいかわからない
✅かっこいいフレーズをたくさん弾けるようになりたい
✅ウォーキングベースやアドリブについての知識を深めたい

そんな方に向けた、月イチのセミナーやってます。

レッスン受講生でない方、
画面オフにしてただ話を聴いてる
だけの方でも大歓迎です!

■日時
2024年4月21日日曜日
16時30分から17時30分までの1時間。

詳細はこちら



Jazz Bass Learning第四期生募集
5月15日から25日まで



1日30分の練習で1年後にセッションデビュー!
をコンセプトに作成された人気の講座、
Jazz Bass Learningの第三期レッスン生募集が
5月15日からスタートします。

前回お申し込みし忘れた方は
ぜひ今回お申し込みお待ちしています^_^

■詳細はこちら



本日もお読みいただき
ありがとうございます!

今後の動画配信やブログ執筆の励みになります。よかったら投げ銭お願いします^^