見出し画像

#137/【今日からできる】独学で上達しない方への神解決策!

こんにちは。

ベース講師の星野徹です。

今日は、

【今日からできる】
独学で上達しない方への神解決策!

という内容で、

独学でベースを練習されている方で
全然上達しないな〜
でも打開策がわからないな〜

そんな方に向け、
これをやれば新たな気づきが得られて
打開策見えるかもしれないですよ


という提案をさせていただきます。

で、さっそく何をすればいいか
というと、

「自分の演奏を撮影する」

です。

これ、とても効果があります。



自分の演奏を撮影する



普段練習している曲、
バンドでやる曲など、
弾いている自分の姿
を撮影したことありますか?

「ないです!でも伸び悩んでいます。」
という方はぜひスマホのビデオカメラで
ご自身の演奏姿を撮影してみる
ことをオススメします。

自宅での個人練習の
撮影で全然オッケーです。

撮影してみると、
何らかの気付きがあります。

ハシってるなあとか
音程悪いなあとか
音が小さいなあとか
ばらついてるなあとか
メトロノームに合ってないなあ

とか、何でもいいのですが、
そうやって何らかの
気づきを得ることがとても大事です。


気づきがあった時に
じゃあハシらないようにするか
じゃあこここの音程よくするには
どうすればいいか

考えるきっかけになるからです。


闇雲に手を動かしているだけでは
自分がどんなところが悪いのかにも
気づきにくいです。

僕のレッスンでは、生徒さんに
動画を撮影してもらって
送っていただく添削レッスンを
やっているのですが、

「自分の動画を撮影したのは
初めてでした」


という方が大半です。

もちろんレッスンを受ければ
ピンポイントで改善点の指摘を
受けられるのですが、

独学でずっと取り組んでいる方は
ぜひ「自分の演奏を撮影する」
を試してみてください。

光が見えてくるかもしれません。

ということで今日は

【今日からできる】
独学で上達しない方への神解決策!

という内容のコラムをお届けしました。




最後に2点お知らせです。


毎月行っているZoomセミナーのご紹介



明日1月21日にZOOMを使ったオンライン
セミナーをやります。

ジャズスタンダード1曲の、
ウォーキングベースラインや
ベースソロの作成方法について、
ZOOMで解説するセミナーです。

今回は、
ジャズ・スタンダード
「Stella by starlight」
のコード進行での
ベースソロの組み立て方を
ジャズ・ジャイアンツから
学ぶというコンセプトで、

音使いやリズムの組み立て方を
分析するという内容で行います。

■日時
2024年1月21日日曜日
16時30分から17時30分までの1時間。



※締切1/20名です。
講義とは関係ない内容の質問でも
時間内であれば受け付けます!

皆様のご参加をお待ちしています^^


Jazz Bass Learning第三期生募集
2月4日から11日まで



1日30分の練習で1年後にセッションデビュー!
をコンセプトに作成された人気の講座、
Jazz Bass Learningの第三期レッスン生募集が
2月4日からスタートします。

前回お申し込みし忘れた方は
ぜひ今回お申し込みお待ちしています^_^

■詳細はこちら


皆様のご参加をお待ちしています^^



本日もお読みいただき
ありがとうございます!

今後の動画配信やブログ執筆の励みになります。よかったら投げ銭お願いします^^