見出し画像

週末コラム第7回目.目標は口に出したほうがいい3つの理由(ベース練習編)

こんにちは、ベース講師の星野徹です。

今日は、

目的は口に出したほうがいい
3つの理由(ベース練習編)

といった内容の記事になります。

目標は口に出したほうがいい3つの理由は、

1.口に出したほうが自然とそれに
向かって行動するようになる

2.あとに引けなくなる

3.周りに応援してもらえる

があると思います。

今日はこれについて、深くお話していきます。


目的は口に出したほうがいい
3つの理由(ベース練習編)


あの曲やってみたいんです!

またやりたい曲できました〜

っていつも伝えてくださる生徒さんが
いらっしゃいます。

本人まだベースをはじめて1年未満なのですが、

レベルや経験関係なくこういう報告は素直に嬉しいですし
大事なことだと思います。

で、その理由を1つ1つお話します。


1.口に出したほうが自然とそれに
向かって行動するようになる

思うだけでも行動はできますが、口外することで
より強く思考に反映されるから。そして、それを
できるようにするにはどうすればいいか
的確なアドバイスをもらえることがあるからです。


僕は昔、「ジャズが弾けるようになりたい」
と漠然と思ってたのですが、

口外するようになってから、

「セッションいきなさい」
「ロン・カーター聴きなさい」
「レッスン受けてみたら?」

いろいろアドバイスをもらえて
行動できるようになりました。

そのときはジャズ弾きたいなあといいながら
弾けるようになるとは全く思ってなかったけど、

結果口外してよかったです。



2.あとに引けなくなる

画像1

周りを巻き込んじゃったら、あとに引けなく
なるからです。

アドバイスをくださった方に対しても
義務感が生まれます。

人の意志って凄い弱いので、簡単にサボれちゃう
のですが、

・ジャズやったるでー
・セッション行けるようになったるでー
・チェロキーBPM300でできるようになったるでー
・将来留学したるでー

と、誰かに言った以上、
やるしかないですよね^^


3.周りに応援してもらえる


口に出して行動してると、
応援してもらえるからです。

僕は今Youtube登録者10000名が目標です。
フォロワーさんを増やしてオンライン練習会の参加者さんを
もっと増やして、沢山のベーシストさんと
毎日交流していたい

っていうのが音楽やってる目的のひとつにあります。

まだまだ半分にも満たないし、(執筆時4200名ほど)
なかなか毎日の制作もしんどいのですが、
ありがたいことに投げ銭してもらったり、動画の感想や
応援メッセージもらえたりが少しづつ増えています。

口外して、それに向かって行動する

そういう行動って応援されるんだなーと
自らを実験体に感じている次第です^^


今のご自身のレベルがどうこうではなく
今まで漠然と思ってたやりたいこと、口に出して
誰かに言ってみたらいいと思います。

すぐに何か変わることはないけど
来年、2年後の今は、ちょっと違った景色に
なっているかもしれないですね。

ということで、

目標は口に出したほうがいい3つの理由
(ベース練習編)

でした。

皆さんのベースを弾いてる目標はどんなことですか?

いつもお読みいただいてありがとうございます。


※本内容は、星野が不定期で配信しているメルマガからの引用で、今後週末に不定期コラムとして配信していきます。

ベースに関するお役立ち情報を不定期配信してますので、ぜひご登録頂けたら嬉しいです^^

メルマガ登録はこちら
https://mail.os7.biz/add/BVl1

書籍紹介


8月1日発売!

「ローフレットで組み立てる、ベースアドリブソロ7曲」

ベースでアドリブソロをやってみたい方にオススメの書籍!

A4用紙16枚分の譜面
合計40000文字以上のテキスト解説
動画合計20本以上

などボリューム満点の内容となってます^^



今後の動画配信やブログ執筆の励みになります。よかったら投げ銭お願いします^^