優しくない世界にもう疲れたよ

文明周期の
大転換期にいる俺ら。

いつの世も争いが絶えない。

物質文明と精神文明
物質思想と精神思想
思考と思想
数字と言霊(言葉)
二元論と三元論
共和制と君主制
既得権益と民衆
支配と統治
科学と精神
資本主義と古神道
自我と無我
闇と光
1と0

この2つは、
どの時代でも戦ってきた。


今、
俺ら人類は、
コロナと戦っている。
未曾有の恐怖と闘っている。

全世界全都市、
コロナショックによるロックダウンになりつつある。
パンデミックからのロックダウン(都市封鎖/首都封鎖)。
アニメ映画AKIRAの予言(先見の明的な予知として)が現実味を帯びて来ている。

どんな視点で見ても、
“人の命”に関わっている事には間違いない。
小池都知事の緊急会見あったけど、
“あとの祭り”で遅すぎるんよな。

ラサール石井さんや
ここ最近好きになってる、
ウーマンラッシュアワーの村本さんの
ツイートは、
“あとの祭り”になる前の事を問いただしている。
それに、
志村けんさんのコロナ発症もあり、Twitter上は荒天のような感じがする。

見えないウィルスでの天災も怖いけど、
魂が見えてない感じない人災も恐い。

買いだめや買い占め、
高額転売による人災もある。
現に、
俺はこの3月の間、
まるまる1ヶ月間トイレットペーパー買えなくて、
用を足すたび温水シャワーで流してた。今でもそう。

今はまだ、、
不要不急の外出自粛要請で済んでいるが、
いずれ日本全国、世界各国、全世界に
外出禁止令になる可能性もある。
すぐそこまで近づいている。
早く、緊急事態宣言してくれ。


俺も弟がマグロ漁船から下船して、
両親や妹が遊びに上京してても、
俺は自ら逢いにいくことを自粛する。
逢いたくても逢いに行けない。

例えば、生活保護などで、
収入や情報の格差で、
備蓄もできない人たちもこれから増えていくと思う。
物流封鎖からの食糧困難と食糧危機などもこれからあり得ると思う。
現に、
小池都知事の緊急会見を機に、
スーパーやコンビニなどの生鮮食品や生活必需品、食糧などの買い占めで、
俺も本気で困っている。


窪塚洋介さんがインスタにあげてた
相田みつをさんの名言が、
今の日本人に、
いや、買い占めなどしている人たちに届いてほしい。
守るべきもの(正義)は違えど、
守りたいもの(信念や愛)は一緒。

うばい合いよりわけ合い

“うばい哀”より“わけ愛”


お金や“力”、欲望に驕る/傲る(おごる)と、
ひとは、“ぬくもり”を忘れてしまう。
お金が悪いとは言ってない。
欲望が悪いとは言ってない。
欲望に素直になる事は大切。

お金に溺れること、
稼いだお金や数字に“おごる”ことがよくない。
その先に“愛”がないから。


どのアニメも
どのゲームも
どの漫画も、どの映画も、
このメッセージだけは伝えている。


未曾有の大転換期に俺たちはいる

俺らは今、
未曾有の恐怖と闘っている。
お金がなくなる恐怖
仕事がなくなる恐怖
コロナウィルスにかかる恐怖
食べものがなくなる恐怖
生活ができなくなる恐怖
つながりがなくなる恐怖
健康体でいられなくなる恐怖
生きるか死ぬかの恐怖
に問いただされている(解いただされている)。


恐怖は悪ではない。
それは己の弱さを知るということだ。
弱さを知れば、
ひとは強くも優しくもなれる。
俺たちは自分の弱さを知ったんだ。
だったら次はどうする?!
強くなれ!立ち向かうんだ!!
ひとりじゃ怖くて
どうしようもないかもしれねぇけど、
俺たちはこんなに近くにいる。
すぐ近くに仲間がいるんだ!
今は恐れることはねぇー!
ひとりじゃねぇんだ!!

by FAIRYTALEのナツとギルダーツ名言を引用


俺らは、
新しい文明(第3文明)、
精神物質融合文明に変わっていく狭間にいる。

俺は、
この物質文明を生きるのがすごく苦手だ。
欲望が欲望を呼び、破壊を生む。
人類の欲望の抑止力のために、コロナウィルスが出てきたかもしれない。
俺ら人類もコロナウィルスを蔓延させない為に
“抑止力”を持たないといけない。
withコロナで。

人類が地球を支配しようとしたこのあり様が、
今のコロナショック。
地球からのお叱りなんだよ。
いい加減にしないと死滅されるよ!って警鐘なんだと俺は思う。

今朝に、
お笑いの喜劇王の志村けんさんが、
コロナウィルスによって肺炎を患わせ、永眠してしまった訃報をきいて、
すごく凄くショックだった。
ウチの家族は、テレビっ子が多く、
よくドリフターズやバカ殿も見てた。
俺も喘息持ちで、
何度か肺炎を患わせたことがある。
正直、こわい。
もう、ひと事ではすまない。
もう、ただ事じゃない。


俺らの今やることは、
未来へ送る、
子どもたちの生活と
子どもたちの未来への“橋渡し”

もう欲望に傲慢になるのやめようぜ。

お金をいくら稼いだとかどうとか、
フォロワー数いくら行ったとかどうとか、
高級な〇〇持っているとかどうとか、
俺はマジで1ミリも興味ない。
だからなに?!って感じ。
そんなこと言っている場合じゃないだろ!
全世界でひとが亡くなっているんだろ!!

こんな状況・状態で、
私利私欲に溺れて
ひとを騙して儲けようとしてる奴の
道徳・倫理・人道を
外れている方がどうかしてるぜ。

キンコン西野亮廣さんは、
こんな状況でも“守る前提”で、
稼いでいて、
仲間を守ってる。エンタメを創っている。


今、自分たちに、大切な人たちを守る前提で、できることをやれることを必死に、全力でやろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?