家紋と血族

あなたは、
自分の家系の祖先を知りたいと思ったことは
あるだろうか。

俺は、
つい最近、『鬼滅の刃』にハマり出し、
鬼滅の刃に出てくる『藤の花』の紋章がでてくる。

日本人古来には、
家系/血族ごとに『紋章』が継承されている。

例えば、この紋章。


これは、
佐々木家一族に代々受け継がれている家紋。
『四つ目菱』という家紋。

家紋は、各家庭/各一族によって、
カタチや柄、模様が異なる。

俺は、昨日、
この家紋のルーツを
GoogleとWikipediaを屈指しながら調べた。

自分の家系の家紋から調べて行くと
どこにたどり着くのかがわかる。

現代の佐々木家
⬇️
佐々木小次郎の一族
【四つ目菱】
⬇️
武田信玄の一族
【武田菱】
⬇️
源氏の一族(敬称略)
⬇️
天皇家の一族(敬称略)
⬇️
日本武尊(ヤマトタケルノミコト;日本書記)
/倭建命(ヤマトタケルノミコト;古事記)
⬇️
天皇家の一族(敬称略)
⬇️
スサノオノミコト
天照大御神
⬇️
イザナギ
イザナミ

とたどり着く。

この方法は、ものすごく簡単。
まず、
①つ目は、
自分の実家もしくは、
祖父母の家にある【家紋】を知ること。
柄とか模様とかをメモる。

②つ目は、
その家紋で、
有名な武将の家紋とリンクさせる。
例えば、
自分の家系の家紋から
佐々木小次郎へ。
佐々木小次郎の四つ目菱とウチの家系は一緒。
佐々木小次郎の両親の名前をメモり、
そこから、
両親のうち、
父親のほうのWikipediaリンクを遡る。

③つ目は、
佐々木小次郎➡️武田信玄➡️天皇家➡️
ヤマトタケル➡️天照大御神➡️イザナミ
と、
父親のWikipediaリンクをだんだんと遡っていけば、
自分のルーツがわかる。

血筋や血族を知るということは、
今、この時代【令和】の
自分に課せられた役割を知るキッカケになると俺は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?