#25 3年-12

最近ハマってることはスタバに行くこと
高校のときは新作が出る度に行ってたけど、大学生になると行けてなかった
なんか自己流のカスタムまで決まってる人ってかっこよくね?笑
個人的にはゴマのフラペチーノが復活することを願ってるんだけど、、
これを読んだ人でおすすめある人は教えてください!!
(ちなみにスタバでことnote書いてます☕️)

あと最近は何かと忙しくてto doリストなんか作っちゃって!
バイト以外で忙しいって自分的には嬉しいことで、暇よりいいかなと思う。to doリストを消していく良さってなんかあるよね


まず福岡テンジン大学学長の岩永さんの講演から

印象に残った話は
人間関係を良好に保つためには
・他者を軸に置かない
・自分に軸を置かない
・間に軸を置く
・お互い様の意識

岩永さんは自分を俯瞰した位置から相手を見ると距離がわかりやすいと言っていた。自分と相手が直線上にいて、自分の上に俯瞰した自分がいる三角形のイメージ。
個人的にこれはやってた気がする。俯瞰して三角形ってイメージではなかったけど、自分が2人いる感じ。一歩引いて相手との距離感を見て、もう1人の自分がコミュニケーション取ってるような。図で強いていうなら一直線上。
期待してないって言うか、自分以外の人を全部理解できないことは分かってるから割り切ってる。
その分自分のことを全部理解してもらえると思ってないから、そのさじ加減が岩永さんの話すということなんだと思う。
話は逸れるけど、たまに「気持ちを察してよ」みたいなのあるけど、それは自分に軸を置いた気持ちを察してほしいなんだろうなとふと思った。

もうひとつは
偶然の出来事をチャンスに変えるには
"偶然"というチャンスを掴みとるために
知識・態度・スキルの向上を。

ぼーっと生きててもチャンスを逃す。日ごろからチャンスを見逃さないための努力が必要なんだと改めて気づいた。キャリアの8割が偶然でできていると知って安心?した部分と今の自分はチャンスに変えられるだろうかという不安を同時に感じた。


シャルソンの話
3月開催予定にしてる中でまず時間が足りないっていうのが1番。
現状は100が完成で20くらい。
それに60くらいのことは考えてるけど、まず21が決まらないとその先に進まない状態。
やらないといけないことが理解できている分まだマシかなとも思う。
これからやることは自分たちだけで決定できることではなくて、実際に太宰府の方たちの協力が必要になる。そのためにもイベントの詳細を詰めていかないと。
あと、ぶちに会ったらシャルソン負けませんよって言ってたから、おれらもめっちゃいいイベントにして成功のために頑張ろって思った。


これでto doリスト1つ消えたということで
(伏線回収)

それでは
また次のblogで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?