#12 第12回の振り返り

今年最後のblogになります
先週の分を書いていないことに反省
言い訳はしないし、1番は気を緩めている自分にがっかりというかそこまでなんだなと呆れている
そうなるなら書けよって話なんだけど、、、

初積雪

最後のゼミの日の朝学校に来たら雪景色が広がっていた
未だに雪が積もるとテンションがあがるのはなんでだろう
しかも昼間になると溶けていたので、朝早くから来てないと見れてないっていうちょっと特別感があっていい


ゼミ


完成した企画書?取材依頼書?

まず初めにグループの発表をした。

発表する内容は前回話し合って決めて共通認識だったので誰がしても良かったからジャンケンした👊✌️✋
結果的に自分は発表しなかったが、グループとして準備していた伝えたいことをすべて言えていた気がする。
☆他のグループを見てひとつやっておけば良かったと思うことは、The企画書みたいなものを作っておけば良かった。その方が取材内容の質問などをもっと詳しく説明できていたと思う。

次は他のグループから意見をもらった
まったくコナンを見ていない人は興味を持つのかという疑問があった。

グループのラジオテーマとして

「名探偵コナンの初心者もコナクラも楽しめるラジオコンテンツ」

としていて、初心者というのは映画しか観ていない人と定義していたのでそこの部分の説明が伝わりきれていなかった。
もしまったくコナンを知らない人をターゲットにしたラジオを制作するとしたらもっと違った角度でコンテンツを作る必要があると思うし、研究者的な人や組織に焦点をあてたラジオからは少し遠くなるのかなと思った。

最後に他のグループの発表に意見や質問をした。
感想としてはめっちゃ難しい
批判的に聞くことっていうよりかは矛盾がないかという点に注目して聞いた
発表中に意見がないか頭をフル回転させて考えた。パッとこれいいなと浮かんだ意見であっても少し冷静になるといや違うなーと思ったり、前の人と被ってる部分があるから急いで変更したりと短い時間に考えることがたくさんあった。
頭で考えて整理したつもりでも話し出すと、思っていたゴールに着地していないことなんて多々あることで、もっと考える力をつけないなと改めて感じた。
質問には、考えを広くするものと深くするものの2種類あるという言葉が印象的だっだ。

来年はもっと人として大きくなりたい
抽象的だが、すべてにおいて成長を感じられるくらい一生懸命取り組んでいく

あと年末になると毎年1年が早く感じる
しかも記憶力が人よりないと思ってる人間なのでなんかふと来年日記をつけてみようかなと思ったり、、
色んなことにチャレンジしていきたい


それでは
また来年のblogで

良いお年を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?