#14 3年-1

お久しぶりのblog✏️

春休みはなんだかんだあっという間だった
何をしたかと言われるとバイトでしか外に出なかった。花粉症が酷すぎて外に出られなかったと言った方が聞こえはいい。バイトの中には、さまざまな企業がブースを出して業界関係者相手に自社の商品を商談するイベントがあったりと普段参加出来ないような場所に行くことができた。

そしてWBCがあり、休み期間にも関わらず早起きして観戦した⚾️
サッカー好きが多いからゼミのみんな見たか分かんないが、世間的にはワールドカップと同じように盛りがれて良かった!

ゼミ内容

ついに3年のゼミが始まった
最初に3年ゼミになったなーと感じたのは7階の教室になったことだった。去年ゼミ見学で訪れた以来の2号館の7階フロア。もう自分たちが下の学年の人に訪れられる側になったと思うと早いなと感じる。
そしてもう1つはこれ

さまざまな方を対象にした学会で発表することを目標としてグループ課題に取り組むなんて高校の時とかに想像していた大学生、ゼミって感じがする。ちなみに会場のオービックホールを調べてみたら、しっかり完成させなければいけないと改めて思うし今からでもちょっと緊張してくる。

オービックホール


そしてテーマは
「研究とビジネスの善い関係性」

第一印象は難しい、ざっくりとしていると感じた。
それはたぶん身近なものではないからだと思った。特に研究に関しては経験していないからこそ難しく捉えているのかもしれない。研究という言葉をどのように捉えているのか次のゼミでグループのみんなと共有していきたい。案を考える上で解釈に違いが出そう。
まずは何となく分かりそうなビジネスから具体的なテーマ課題を考えようと思う。このblogを書いている今も、ビジネスが思いついてもそれが研究と結びつくか探すという作業に苦戦している。
2回目のゼミまでにテーマ課題を探して伝わるようにまとめていきたい


良い・・・すぐれている
善い・・・道徳的に正しい


それでは
また次のblogで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?