#15 3年-2

まだ4月っていうのにもう暑い
今年は3年目にしてチャリ通が嫌で定期を買おうか迷ってる。調べてみると区間で値段が違うらしく最寄り駅だと1区で1番安かった。尚更買ってみようかなと思う。なんか高校のとき定期持ってるの家近い人からすると羨ましい感じがあった


ゼミ内容
各々考えきたテーマについての自分のアイデアや考えをまず出し合った。

今回の授業中は考え込む時間が長かった。話し合いの中で課題はだんだんと発見できたが、それをテーマに変換する作業が難しかった。

研究とビジネスの善い関係

このテーマを考え始めて2週間目だが、まだあまり上手く解釈できていない気がする。

グループで話し合った結果は
・ビジネスの中には商品には直接関係ないところに要因があるのではないか

・大企業は予算があるからシュミレーションができる
規模が小さい企業はできない
→研究者とつながりがあれば大企業に負けないように対策ができるのではないか

・研究者は未来の利益
  企業は現在の利益        を求める
この二者のニーズの差を埋めることはできないのか

このままだとどこから手をつければいいのかはっきりしていない。難しい、分かんないの連続。でもこの作業はゼミだからできる事だと思う。次はオープンゼミらしく、なんかいいなぁって思ってもらえるようなゼミにしないとっていう不安もある。(去年見た先輩みたいにできてる自信が、、)まぁとにかくテーマをまず出せるように調べること。今週は事実の文量が多かった。頭の中の考えを文章にできるように頑張ります。


それでは
次のblogで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?