見出し画像

空間認知の弱い強いの可視化が広まると思う

空間認知能力の弱い人に対して、あなた空間認知が弱いから可視化したほうがいいよ。と言われたとする。ちょっと馬鹿にされた感じがするかもしれない。

でも、空間認知の弱いが分かったら、対策できるツールがあるから可視化したほうがいいよ。と言われたとする。そしたら素直に受け入れる。

よく、車の免許返納の話がある。高齢者からすると、バカにすんな。とか、自分の足を奪うと、外出できなくなるじゃないか?当然である。

でも乗っていると、家族からしたら人でもはねたらどうするの?ってなる。だからシニアモビリティがあるのだが、いまいち普及とまで至っていない。

なぜなら、自動運転システムがないから。というのは時間のかかる話で、安全性が担保できないからである。

シニアモビリティも安全性が必要であり、安全、安心が無いと、皆さん乗らないのであり、家族側も支援できないのである。

シニアモビリティにのっても安全に移動できる音声サービスをLOOVICは開発している。色んな人たちの外出支援になればいなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?