見出し画像

13; 決戦は金曜日以降

本の要約ドキュメントをつくってくださる方を個人的に募集しております。もしよかったら、助けてください。あ、もちろん都度報酬を支払います。

今のところ、学生さんや元SEの方からご応募いただいてまして。タイミングや種別によりけりで都度相談させてもらいたいので、あと何名かの援軍が必要です。よろしくお願いしまっす!

今週注目の補助金・助成金

本コーナー、意外と続いてますね…。1, 2回であっさりなくなるものかと油断してました(笑) さて、本日は以下。

中小企業庁

地域の中小小売業・サービス業のグループ等が実施する、外国人観光客のニーズに対応した商品やサービスの多言語化等や、店舗データ分析を用いた経営の高度化による効果的な商品・サービスの提供等の推進により、地域における訪日外国人消費の拡大に寄与する取組を支援する事業です。

補助額は200万~3000万円とのこと。つまり事業規模が300万~4500万円の範囲ということですな。くわしくは「令和元年度補正予算「インバウンド需要拡大推進事業(地域消費拡大推進事業)」について追加募集を開始します」をご覧ください。

きょう、予定かっつかつだからこの辺で失礼したいところなんですが、なんか言いたいことあった気がします…。なんだったけかな…。ネタ帳つくったほうがいいですね。

フィリピンの子育て環境

フィリピンっつっても、めちゃめちゃたくさん島があり、いろんな文化や環境があるでしょうけど、同国は子育てについて寛容で協力的な社会という話をよく耳にします。同僚のうめもとさんも以下でつづってまして。

いっぽう東京には、わりとギスギス感あるじゃないですか。電車の中で「(騒ぐ幼児を)静かにさせろ!」と怒鳴られたりとか、ベビーカーうっとうしいから乗るなとか…?

子育てしている身からすると、正直なところ、「たしかに、うるさいですよね。狭い空間をいくらか大きめに占有しちゃってますね」と、わかる話なんです。「言い訳がない」という意味で申し訳ないと思うときもあります。気持ちに余裕がなければ、誰だって平時の判断がしにくくなってしまうものですから、「じゃあ何デシベルまでなら許せるのか」とか「占有空間が何立方メートル以上だとダメで、大きなお相撲さんにも怒鳴るのか」とか「誰が計測担当なのか」とか、そういった論理的な話ができそうもありません(そんな話が平時にできるかもかなりアレ)。言いかえると、議論ができない状況だから、当人に向かってあたりちらしてしまうのかもしれませんね。

私は幸いにも、そういった過酷な目にあったことがなく、今のところはのほほんとやっております。嘘です。嘘つきました(笑) 仕事も保育園もいちおうないことになっている土日祝日こそ激務です。先週末は疲れきってしまい、長男を「ちょっと…。いい感じのカフェに行ってまったりしようぜ…」と誘って東京駅近辺まででかけ、目当てのお店に着いたらYouTubeを見てもらい、まっっったりしました。ええ。30分くらいだけですけど(疲)

稼働実績分析ツールを Google Apps Script で

百聞は千聞より少ない。まずは以下をご覧ください。

画像1

これ、私の先月(2020年10月)の実績分析なんす。チャットワークからGoogleカレンダーにサクっとスケジュール登録できるようにしておいて、月単位で勝手に計算される仕様にしました。まあ…、半分くらい広報です。私の場合は部署ごとにわかれてるんですけど、プロジェクト単位でも分割できますから、PMが複数案件を抱えた際、どのプロジェクトにどんだけ時間を割いているか一目瞭然となります。そこのあなた、ミーティングとかチャットとかそのあたりも含めこまかく稼働管理なんかできてないっしょ?でも考えてみてください。PMなんてふつうあちこちから連絡が来るコミュニケーションハブですから、きれいに1時間ごとに区切ってなんてそうそう実現できないんじゃないでしょうか。
いま動いているコードはプロトタイプなので、分析対象2名までの導入は無料でいいっすよ(3名以上の分析や保守運用が必要なら、相談して決めましょう!)。以下よりご応募ください。

いやーきょうもバッタバタでした。ではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?