見出し画像

10月22日 即位礼正殿の儀

今日は即位礼正殿の儀が行われる日のため祝日。運よく本業、副業ともに休みとなり、朝からネット配信をチェック、そしてライブ配信で「即位の礼」「即位礼正殿の儀」と視聴することができた。

当時、まだ若造だったボクは昭和から平成の際の儀を見ることはなかった。今でもまったくその光景が記憶にないことから、間違いなく見ていないのだろう。

歳をとったせいか、随分と皇室の行事には注目するようになった。「天皇陛下万歳」「陛下のためならシネル」とか言うことではない。今思うと、3.11東日本大震災後の天皇陛下(当時)の活動を目にするようになり、それから上皇陛下を敬うようになった。上皇陛下、上皇后陛下のお人柄は本当に素晴らしい。

前置きが長くなったが、「今日は一日引きこもりになるだろう」と思い、週末に食料品を調達しておいた。10時のおやつタイムにはもう気になって、気になって。。。

画像1

北海道名物やきそば弁当、通称やき弁。焼そばバゴォーンの北海道版だ。ペヤングソースやきそばのG問題で一時生産中止になった際、内地に売り込みにかかって一躍メジャーになった商品だ。(多分)
とはいえ、ほぼほぼバゴォーンなんだろうが。

そして、昼を待ってようやく実食。

画像2

「カップ焼きそばなんておやつだろ」と思っていたのは昔の話。最近ではカップ焼きそばでお腹は満たされるようになった模様。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?