見出し画像

平成最後の日

「#平成最後の日」というタグでSNSが盛んだ。実をいうと、ボク自身もちょっと波に乗ってみた。ホント”Happy new year”と同じ感覚だ。

昭和、平成と生きてきたが、やはり平成は濃かった。
昭和に生まれ、少年時代、学生時代を過ごし社会人となった。昭和天皇が崩御されたとき、自粛ムードがあった。なんとなく「日本中が大変なことになってしまった」という印象が残っている。(イメージ的には東日本大震災と被る)

その後、平成となり30年余りをまさに波乱万丈の人生を送ることになった。自分がこんな人生を送るとはまったく想像もしていなかった。あえてここには載せないが、平成の30年をもう一度やり直したいくらいだ。(家族を含め、他人に迷惑をかけすぎた)

いよいよ明日、令和を迎える。「歴史はくり返す」とは言われるが、昭和のように戦争など起きないことを願い、平成のように大災害が起きないことを願う。

そしてボク自身は、波風の立たない静かな湖でのんびりとボートに乗って夕暮れを迎える、そんな風に残りの人生を過ごしたい。「令和から次の改元を迎えなくてもいいかな」とそう思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?