見出し画像

ちょっとした時間 リミックスをつくれば楽しい という話

 暇を持て余したとき、あるいは気分転換を図りたいときなんかに、
一、二時間ほどかけて自分の好きな曲のリミックスをつくると楽しい。

 楽しいので、皆さんもやったらいいのではないか。
 そう思うので、私のやり方をここに記しておく。

1.好きな曲を思い浮かべる。
 なんでもいい。ただ、2.以降の工程を踏みやすいものが良い。

2.アカペラファイルを手に入れる。
 色々な入手方法がある。自分で作ってもいい。自分で作るべきなのかもしれない。

3.コード進行を調べる。
 色々な調べ方があると思う。
 私の場合は、YouTubeで「曲名 コード」で調べている。別にググってもいい。最近は曲を送ればコード進行を返すサービスがあるとかないとか。

4.アカペラファイルのテンポを合わせる。
 道具によっていろいろな方法がある。
 私はAbletonを使うので、下の動画を参考にいつもテンポを合わせている。 
 https://www.youtube.com/watch?v=SJ7wEG7VoW0

5.以上を踏まえて、つくる。
 アカペラファイルに、テンポを合わせてコード進行を乗せていくだけでも気持ちいい。


 最近は下のようなものを作った。

https://soundcloud.com/toruurakawa/justin-timberlake-suit-tie-1995-winter

 これを作ってSoundCloudに上げた翌日、オフィスへ行ったら社長が「このリミックスカッコいいなと思ったら浦川くんので、びっくりした」と言っていて嬉しかった。なにせ高校の時から社長の作った音楽は聴いてきたのだ。

 しかしそういうことがなくても、楽しいので良い。

 どこか頭がスッキリする気もする。

<了>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?