2023年のスローガン

久しぶりにnoteを書きます。

遅いぞと言われると思うのですが、下のツイートの通り喪中だったので1,2週間ぐらい気分が良くない方向に向かっていました。

先日あったライブやその後の打ち上げなどで、ネタをすること、ライブを作ることはやっぱり楽しいと再認識できたので、この度喪を終了して明るく生きていく運びとなりました。

ただ、生きていくには指針が必要です。
これまでの人生を通しての課題点を踏まえ、今後の事も考えて一つスローガンを決めました。

2023年の目標は
「お笑い以外の事をする」
に決まりました。

「結局お笑い嫌なんじゃないか」とも言われそうですが、全然今年もやります!ただこのままだといいネタも楽しいお笑いもいつか出来なくなりそうと思ったのでこんな目標を立てる事にしました!

1月初旬に受けたR-1グランプリは、準備期間は1か月程度になってしまいましたが自分なりにやれることはやったと思います。
まず1年間作ったネタでは分かりづらさがありR-1の予選ではウケなさそうと思い、コンビで卒業ライブでやったネタをピンに直すところから始めました。正直作った当初は、自分がやりたいネタというよりウケる為に作っているネタという感じがしてあんま好きじゃなかったです。
ほぼ毎晩予選のネタを見直して、しつこいと言われるほどいろんな人に台本を送りつけて、ネタ見せ会に参加・主催もして、ペチカでも何回もネタを擦って、直前には大阪のライブにも出演して普段と異なる環境でもネタを試しました。その結果ある程度のウケは保証出来るぐらいのネタにはなったと思います。共演者の方にも褒めてもらえたりしたし、自分でも落ちる理由を一つ一つ丁寧に潰せている感覚がありました。

実際、ネタの感触は今までよりは手ごたえがありました。ウケの感覚としてほぼゼロだった一昨年去年と違って今年は細かいウケの数は稼げている印象でした。大ウケした訳でもないですが、「上がっても落ちてもおかしくないぐらいだな~」程度には期待できたし、そういうときは今まで大体通っていたので今回も受かるかな~と楽観はしてました。

ただ結果は上述のツイートの通り。やれることを概ね全て尽くしての結果なので悔しい気持ちは全く無かったのですが、逆にこれでダメなら今後どうすれば勝ち上がれるのかは分からなくなって、一気に心に穴が開いてしまいました。仕事の隙間ではあるけどお笑いを6年やって、それなりにはアマチュアの中で結果出せてると思ってたし、今年こそはと思っていたのでしばらくアイデンティティが崩れていました。

すみません!ようやく話し戻ります!
せっかく崩したアイデンティティなので、この際一回徹底的に壊していこうという話です!
お笑いだけじゃなくていろんな経験してエピソードとか知識を増やしていこうという話です!
いままでの中途半端な趣味とか新しく始めたい事とかに一回目標を定めてそれぞれ達成できるように励んでみます!
またいろんな人に会いたいと思います!社会人生活を経て性格がほんの少しだけではありますが根暗を解消できてるのでいろんな人と話してみたいです!

ゆくゆくはお笑いに活かしたいと思ってます!
今までお笑いばかり気持ちが向いてて他の事に興味が無いのでネタのバリエーションが少なくなってました!全部学生コントになってしまってました!ブンブンチャンプに持っていけるネタが学ラン3本しか無かったときは絶望しました!
今までの芋キャラはウケるけど、実年齢的にやれる年齢も限られてるし(相方にも怒られ始めている)、今のままだと天井が決まっているように感じます!
今年はいろんな衣装を着たいです!着せたい衣装があったら教えてください!

今年すぐにお笑いの結果は出ないかなぁと思ってます。
ただいろんなネタが出来た方が楽しいと思うし、やろうと思えば結果を出そうとするのは何年でも出来るので!今年はゆる参加します!
R-1も7回出れますし、その中で1回でも準決勝準々決勝まで行けたら素敵な人生だよね。真剣になり過ぎずに行きます!

長くなりましたが皆さんにお願いしたいのが、
遊びに誘って欲しいという事です!
出演するライブは去年よりは減らすつもりなので日程が被らなければ概ねは行けます!興味ない事でも一回は行きます!ライブと被ったら来て欲しいです!
また僕からも誘わせてください!皆さんと仲良くなりたいです!

まとめです!
今年はお笑い以外頑張ります!
いろんな趣味始めたり再開させたりします!
お笑いはゆるゆる頑張ります!

あ、書き忘れてましたが
CONTestとブンブンチャンプは今年優勝します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?