見出し画像

6/10の多品種、スアール「大久保八億の再放送」

多品種

社会人芸人の、漫才・コント・漫談・落語・フリップ・ギャグ・歌ネタ・謎かけ・筋肉といろんなジャンルが一挙に楽しめるライブ。筋肉?
今回は6人のコントユニット、157才で出演した。

先週から頭の片隅に、アンナ・カリィさんの書いたネタがうっすらとこびりついてた。あまりコントでやらない女性役を、 女装エキスパートの鈴マキマン松ペアとやるの恐ろしすぎる。
去年の夏157才で女装したとき、ワコさんとおーのさんにちゃんとブスと言われてしまったのも未だに尾を引いてる。おーのはアマチュアお笑いの母のクセに我が子がカワイく無いらしい。
おかしい。そんなのママじゃない。

まあ、6人だとセリフが多い訳ではなくて現地で練習できるし、背負い込むのも違うと思って今日までなるべく考えずにいようとした。

ライブの前半は普通に後ろの席で見学。
皆さん面白かった…。急遽フリップをやることになったアンナ・カリィさん、あんまりフリップのイメージが無かったけどアンナさんらしくて凄かったな〜。せんにんさんで僕と男しかしか笑ってない時間あったな。ドラフト3位さんはリハから大爆笑してしまったし、振られたお題が厳し目でもきっちり整えて来るのがカッコよかった。前半だけでも充実したライブ。

MCの際、準備の為楽屋に戻ると既に女プロの2人がお化粧に取り掛かっていた。

終わった…

透明な肌、サラサラウィッグと香る服、紅い唇、どれもが女の子だった…

私が演じる役は、いわゆる「カワイイ」とはまた違ったキャラとはいえ、この子たちと並ぶの辛すぎる。
友達に自分が映えてない写真をインスタに上げられる女の子の気持ちが分かった気がする。

せめてなんとかカワイイと思われるようにネタ中ずっと虫歯ポーズでいることにした。

虫歯ポーズ
小顔に見えるらしい

出番。セリフは言える。落としどころの役だから慎重に…。
結果ウケる。アタシたち女子3人組のセリフを受けるアンナさんが上手すぎる。話すペースはゆったりでも確実に場を掌握してる。安心してネタができる。

だがそんなことはどうでもいいのだ。重要なのは、アタシがカワイイかどうかだけ!
おーのママには既に育児放棄をされている…
ママにカワイイって言ってほしい!

アタシが……一番………カワイイ!

可 DREAM 愛






ゑゆ子ママ〜!
おーはらママ〜!

カワイくなれてよかった〜。

あと、普通に157才と面白いと言ってくださったりアンケートに書いてくださる方もありがとうございました。やっぱ集団は楽しいね〜。

企画はモノボケや大喜利をみんなで連打する奴。これもなんとか貢献できてよかった…。ただもっと色々できたな〜。個人的にはジョエルさんに僕のものまねしてもらってなにかできたかな〜とか、全然絡みないみんな銀河さんともやってみたかった。これは次回の課題。

なんやかんやで終演。ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!

次の予定があり打ち上げには行かず解散。
もっと皆さんとお話したかったけどなかなか楽屋で話す勇気が無いのが悲しい。

そうだ、今回のネタおーのママはどうだったんだろ、カワイイって思ってくれたかな。

反抗期、突入。


昼ごはんに食べたトマトチーズハンバーグ
ソースが飛んで大喜利茶屋Tシャツを
汚してしまった…


スアール「大久保八億の再放送」

しろやまはスアールに行き過ぎてるな
大喜利の大会がとりあえず一段落付いたからか?まあ取材杯も上半期もあるけど

今回は、学生のクイズ大会で早押しラウンドに進出された経験(結構凄い)を持ち、現在は芸人をされている大久保八億さんが出題をする回。中上級の問題が出ると聞き参加は迷っていたが、ボケルバのトーナメントですあま御殿さんにお会いしたときに背中を押して貰えた。

あと、前スアールに一緒に行った羅漢くんも急遽来ることに。知り合いが多いのはいいことだ。

下北沢でご飯を食べたあと急いで池袋へ。到着された時にはすあまさんがいらっしゃった。遅れて羅漢くんも隣へ。

今回の企画は、予選と決勝に分かれていて最後に優勝を決めるもの。予選でいろんな形式でクイズを行い、上位だと決勝ラウンドを有利に進められる。

ちょっとドキドキしながら予選が始まった…

分かってはいたが、やはり難しい!
頭良さそうとは言われるけど学問系の問題は実はからきし!それを猛者たちが的確に拾っていく…
これは0で終わるか……?
と思った時にこの問題(問題文は以下全て大意なので表現誤ってたらごめんなさい)

高村光太郎の「手」は、/

押せた!
何を聞かれるかは分かったので押した!

でも答えが分からない!
高村光太郎の「手」自体が分からない!
頭の中で必死に今までの人生の中で見た手の彫刻を思い出す。

思い切って言おう!

「左手!」



ピコピコピコーン!


よっしゃ!

なんとか正解できてよかった!

ちなみに言われて気づいたが、僕は羅漢くんと高村光太郎の「手」を全然見ていた。

マイナビ主催で大学のゼミで考案された、美術館で大喜利をする企画の記事の撮影で見てた!なんだその企画!確か「パチンコに触れない人」みたいな回答した気がする。
ちなみに今そのサイトは見れなくなってる。大喜利を本格的に始める前なので回答を知り合いに見られたらちゃんと恥ずかしいので良かった。(実際Twitterで面白くないって言ってた人も1人いた。ぴえん。)

ここからは自慢のコーナー。

和田アキ子など昭和歌謡の要素も取り入れられている/

「オトナブルー!」

ピコピコーン!

これは結構ハマって聞いてたので押せてよかった!押した時点で確定の要素は無いけど今ならこれ出してくれ〜という願いもあった!八億さんと心が繋がれて嬉しい!クイズってこういう作問者とのコミュニケーションも醍醐味の一つだよね!

あとこれは問題文を忘れたので載せないが、何切る?問題に正解できた。

早押しで何切る?問題!?

知識ではズタ負けなのでこういう問題しか取れないと思い、候補は見つかったけど曖昧な状態で押してみたら正解できた!
これは他のお客さんにもスゴイですねと言っていただけたし、八億さんが自信作と言っていた問題を正解できたのは嬉しい!

とまあ予選で上位には入れなかったけどいい押しも出来たんじゃないか…?この調子なら決勝のトーナメントでそこそこ戦え…

1回戦から決勝まで全員参加
最後に対戦位置の抽選を行う
後出しトーナメント方式
大喜利でもやってみたいね

はい 断☆念

頭の中でボスラッシュが鳴り響く。
そういえばネット系の問題も多かった。TOOBOEさんのボカロP名もあったし、予選では、

この動画でヤクザだと思われてるのはどんな人たち?という問題が出た。隣の方が「大阪府警」と、警察でも正解にするつもりだったが都道府県まで当てる。(この正解で予選の点数にボーナスを貰えてた)そういや八億さんネットミーム研究家だったな〜。

決勝ではすあま御殿さんが「漢字の「人」が入る大河ドラマ」を2つとも答えるファインプレー(1つはシンキングタイムの中で捻り出した!)!一方僕と羅漢くんはズタボロ。
僕は5時間ぶっ続けでクイズをやったことがほぼなく、集中力が切れて面白くない誤答ばっかしてちゃんと迷惑かけてた。ごめんなさい。

そんなんで終了。
流石にムズかった。ただ軽々と答えていく強い人たちの押しが見れたのは嬉しいし、偶にある毛色の違う問題がめちゃくちゃ名作!
今度似たような企画があればぜひ行ってみてください!大久保八億さんの頭の中が覗けます!

帰り道、すあま御殿さんにいろいろ教えて頂いた。今日ご一緒した中にはクイズの大会で最前線にいる人達。実際僕ですら存じ上げている人もいた。
自信を失った様子の羅漢くんを必死に慰めながら駅で別れた。これからこれから。

余談:実はお笑いの方で大久保八億さんと少しだけ関わりがあった。詳しい説明は省くが僕は早乙女零の弟子、大谷十銭であり、そのことをお話したら覚えていただけてた。
大喜利やお笑いでご一緒できる機会があればいいな〜。

今回とは全く関係ないけど、スアール1日店長・クイズマスター・EQIDEN司会が大喜利で対決してる動画。
大喜利とクイズは結構近い界隈。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?