11/12 みんはやジャンル指定クイズ 作成問題

久々のnoteがこれです。もっと大喜利に励んだ方がいい。

全体の感想

最初はbigiri×みんはや企画をやろうと思ったのですが、30問ジャンルが偏らないように、かつ早押しが加熱したり最新の情報を抑えてる人にいいことがあったり深めの知識が必要な問題も用意したり………
というのは結構大変で躊躇していました。

その分ジャンル指定なら偏りがあっても「皆さんの指定です」で乗り切れるし、刺せなくても「あなたの指定の仕方が悪い」で責任を解答者に押し付けられるので実施しました。

結果、こっちもかなりしんどかったです。
まず、自分の知らないジャンルももちろん来るので調べ、裏取りがキツイ!
マンガ、学問、地下クイズ知識(これはジャンルを改変してR-18で無くさせていただきました…)などについて間違いが無いように作問は労力必要でした…
大喜利会の帰りの電車で爆乳の有名人を検索してたの、たまたま見た人がいたら相当やばかったな…

あと、今回のテーマとして、基本的に「そのジャンルに詳しい人なら正しい場所で押せば1stをつけれる可能性がある、他の人も最後まで聞けば早押しのハラハラ感を味わえる」としてたので、難易度調整は結構ヒリヒリしました。本番でその通りに行くかハラハラ…結果指定した人の押すポイントは大体想定通りだったかな…?その上で他の方の押しが光ってたりもして勝負としては観てる私からしたら楽しかったです。

使用問題

前置きが長くなりましたが、実際に作成した問題を載せておきます。
マジでいい問題作ったつもりなので見てくれ!
ちなみに〇〇"様"指定となってるのはただの雰囲気です。深い意味は無い

カニ様指定 「図書館(学)」

例えば、図書館・図書館情報学は「010」、日本文学は「913」というように、3桁の数字を基本として本を分類する、日本の図書館の多くで使用されている図書分類法を「何分類法」と言うでしょう?

A.日本十進分類法
(本番で入力するの、「にほんじっし」までになってました…ごめんなさい)
日常でも知りうる問題としてこれは他ジャンルとの絡めは無しにしたのですが、カニさんが危なげなく1stになるのも違うので誤答選択肢に少しだけカニさんを惑わすトラップとして、日本十進分類法の元になったデューイ十進分類法の頭文字を混ぜてました。デューイでも図書館学は「010」なのでそこで押すと確定しなくて1st狙いのカニさんが慌てふためく…というシナリオを想像していたのですがそれは叶わず。
ただ反省会のときにカニさんにデューイ十進分類法の話を拾ってもらえたのは嬉しかったです。

ニシダアツシ様指定 「トリビアの泉」

計算問題です
18782+18782=?

A.37564
「18782(いやなやつ)+18782(いやなやつ)=37564(みなごろし)」
トリビアの泉は作問者としてはかなり助かる。話題に事欠かないですからね〜
ただ、解く人に「なんだこの問題!」という驚きを味わっていただきたかったので今回はこれを出題しました。
「計算問題です。」で反応してもある程度アタリをつけれるし、結果そんな早押しになったので狙い通りでした。


はがね様指定 「化学」

化合物の幾何異性体で、炭素の二重結合を挟み同じ原子団が互い違いの側にあるものを同じ側にあるシス型に対してこう呼ぶ、この構造を含んだ脂肪酸が心臓疾患のリスクを高めるとされているものは何でしょう?
(本番では不必要な改行が入ってました…ごめんなさい)

A.トランス型
化学分野からは、高校で習う範囲かつ、知らなくても後フリでもしかしたら答えられるかも…という期待を込めて出題。結果「あれかな〜って迷ってたら終わってた。」なんて声もあったので早押しの悔しさを味わっていただくにはいい問題だったのでは無いでしょうか?
ちなみに反省会で「左手型」とかとは違うのか?みたいなツッコミをされて「多分鏡像異性体のことかな…」と曖昧な返事をしてしまった…ここで疑義を抱かせないようにしたいね…(改めて調べたら鏡像異性体のことでした。シス・トランスは幾何異性体)


シュヴァルツ様指定 「ラグビー全般」

ラグビーの強豪国とされるハイパフォーマンスユニオンに分類される11カ国とは、2023年時点で旧ティア1に所属していた10カ国と、近年目覚ましい活躍を見せるどの国の代表でしょう?

A.日本
5月に起こった時事なので、クイズ好きな人は抑えてるだろうなーと思い出題。そうでなくても、昨今の日本の活躍を見ている人も多いし、「出して面白みのある国ならここやろ」というメタ読みもできるからいいよね?出しちゃうよ?って気持ちだった。反省会で確かにフィジーもティア1に入るかも的な話があったと指摘されてちょっと焦った…そういや以前に聞いたかも…一応今年はまだフィジーはティア2でした。


Kキチ様指定「フリップ芸人」

2017年にAbemaTVで放送された「フリップ芸-1グランプリ」にて優勝したユニット田中上野を構成する2人とは、「サラリーマン山崎シゲル」で知られる田中光と、田中と同じ事務所に所属し、R-1グランプリ2022にて優勝した誰でしょう?

A.お見送り芸人しんいち
実はボツ問として「ZAZYがR-1のファイナルで間違って落としてしまったのは何の文字が書かれたフリップ?」で選択肢に「なんそれ」の4文字が並ぶというのを考えていました。
問題としてはこの上なく面白いのですが、一応ガチの早押しを楽しんでもらいたい企画でこの悪意はノイズになるのではないか、この問題が果たして、Kキチさんに1stを取って貰う為の問題なのか、と思いボツにしました。(こんなこと言っといて爆乳なんてジャンル通すのもおかしいけど)
ということでフリップ芸-1の問題。お笑いファンなら「あったな〜」と思うと思いますが、優勝者まで抑えているのか?という意図でした。ちなみにKキチさんは「た」で誤答…恐らく田中光さんの方を答えようとしてたのかな…ただ「田中上野」なので順番通りに上野さんを聞くのが自然、上野という名字だけでは誰か絞れないのでしんいちさんの方が知名度は高くても出題価値はあるのでは…という判断でこちらを聞かせていただきました…悪しからず

ヘオンキ様出題 ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティの楽曲中に登場する折古の浜、青影トンネルの他、かつて村上海賊の拠点の1つであった青木城跡、瀬戸内最大の「建築の神様」として有名な大山神社が観光スポットとして有名な、広島県尾道市の島は何でしょう?

A.因島
典型的な「前フリで専門知識、後フリで一般知識」の問題。それにしても一般知識のウエイトが他の問題よりは重いので、1st取るなら思い切りも必要。
例えばポルノの出身を知っていても、折古の浜、青影トンネルを聞いてここを瞬時に出せるのは、ポルノグラフィティで絶対正解してやると意気込んでる人しかいないかな、でも「わざわざ問われるなら出身だろ」と1人ぐらいダイブするかもな、なんて考えてました。
結果はヘオンキさんぶち切り。お見事。


くびたろ様指定「鉄道 ネットミーム 芸能のどれか」

YUIの楽曲『es.car』の舞台となっている他、2021年片瀬海岸1丁目の交差点で発生した、鉄道ファン達と「自転車ニキ」の騒動がネットミームとしてよく知られている、同名の事業者が運営する、藤沢駅と鎌倉駅を結ぶ鉄道路線は何でしょう?

A.江ノ島電鉄線
これは一番作問褒めて貰えたかもしれない。
ただ、実は結構作りやすかったです。ネットミームと鉄道は結構積集合が少なくないですし、芸能という広いジャンルは混ぜやすいので。ただ、全然予習されてもおかしく無いなとは思ってました。そこだけ怖い。そこでYUIのes.carという不確定な要素を投入。
ちなみに本番では確か「自転車ニキ」で一斉に押された記憶がありますが、再放送に参加したくびたろさんには片瀬海岸1丁目辺りで押して貰えたかな。狙い通り!ただはがねさんがそれを上回るスピードで1st取られてました…はがねさんすご…


まお様指定「都内の飲食店」

魚○、テッちゃん、新橋、勝、牛○、都久志屋、炉端貝〇、豚バカ、新橋ちょい呑み餃子、山あり唄ありの10店舗からなる、株式会社浜倉的商店製作所が2018年新橋にオープンした複合型居酒屋施設は「新橋 何 横丁」でしょう?

A.新橋ガード下横丁
これは結構作問苦労しました。以前まおさんの「関東の飲食店」クイズに参加したことがあったので、そこからは外そうと考えていたのですが、これでまおさんに刺さる問題を…というのは結構難しかったので、もう私が行った経験のある場所を出して後はまおさんにお願いすることにしました。
が、結果はまおさんどころか他の方にも中々刺さらず…ジャンル的にどうしてもなりやすいとはいえ、今回屈指の難問でした。本番で正解者が1,2名だけだったかも。
ただもし今後似たようなジャンル来ても諦めたくないぜ…

あると様指定「ONEPIECE ドレスローザ編」

コリーダコロシアムで開かれた大会では優勝賞品として用意され、結果サボがどさくさに紛れ食べてしまった、かつてエースが食した悪魔の実でもあるのは何でしょう?

A.メラメラの実
実は私はONE PIECEをほとんど通って無いのでこれ指定されたとき、安易にどんなジャンルでも作りますと言ったのを後悔しました。アニメのドレスローザ編について纏まっているページを読んで出せるような物をずっと探してました。
結果、ONE PIECEでこのエピソードに限らず登場するアイテムであるこれに決定。
問題シャッフルの結果、本番の1問目として出題されたのですが、これを僅かにあるとさんが競り勝って1st取って頂いたのが嬉しかったです!これだ!これが見たかった!

特殊人間様指定ジャンル「マリオ」

今年8月に、『スーパーマリオ64』から務めたマリオ達の声の担当を退き、新たにマリオシリーズの親善大使に就任した、アメリカの俳優・声優は誰でしょう?

A.チャールズ・マーティネー
これは、問題としてはケチのつけようの無いんですけど、特殊さんには申し訳無いなと…
時事としてこれは抑えておくべきトピックだ!と思い出題しました。実際、クイズが強いイメージのある方には、正解不正解はありますが反応して頂いた…ただ、特殊さんは最新作のワンダーの方で期待してたかもしれない…実は特殊さんと私でマリオワンダーをオンラインでやったことがあり、そこで新作の世界に心から感動している特殊人間さんを見ていて、きっとそこから出るのを待ってたかもしれない…私は、お互いが共有している情報で問題を作るのはフェアじゃないと思いそこを外して裏から攻めてしまってましたが、ここは悔やんでます…

烈風ぺんぎん様指定「誰が嘘をついているか」

次のA,B,C,Dの4人の内、3人は本当のことを言っており、1人は嘘をついています
A「Cは本当のことを言っている」
B「AとCの中に嘘つきがいる」
C「Aは本当のことを言っている」
D「今日の晩御飯はカレーだった」

嘘をついているのは誰でしょう?

A.B
このジャンルも悩みましたね〜。ぺんぎんさんにどう刺すかの部分は、もうこれを指定したぺんぎんさんの回転の速さに期待するしか無いのでそこは割り切れましたが、早押しとしてタイムプレッシャーがある中で成立する問題かつ解いてて楽しい問題は意識しました。
最初は冒頭の指示をしろやまに言わせてしろやまが嘘つきみたいなのも考えたのですが、裏切り方としてはありがちですし、簡単にダイブされると思って辞めました。代わりにDのセリフを無関係にすることで惑わせに成功。これも論理パズルでかつて見たことはあるのですが、先のやつよりはマイナーかと思ってました。
ちなみに聞いたところによると、烈風さんはこのジャンルを「勝てるかは分かんないけど見てみたい」との事で送ったそうです。見たかったのを出せたかな?

ガジュマル定冠詞様指定(改変)「爆乳」

有名人では、うんぱい、ちとせよしの、大嶋みく、MEGUMI、たんぽぽ川村クミコがこの大きさであるとされ、宮崎吐夢の楽曲『バスト占いの歌』に登場する1番大きいサイズでもある、トップとアンダーの差が27.5cm付近の人が該当するカップは何でしょう?

A.H
元ツイが消えてしまっているのですが、最初に送られたジャンルが完全にR-18だったので改変させていただきました…
結果ガジュマルさんに刺せるか、は考慮できなくってそこは申し訳ない…んですけど
MEGUMI、たんぽぽ川村クミコあたりでニシダさんをはじめとする芸能爆強の方が立て続けに正解されたので驚きながらケラケラ笑ってしまいました。なんで分かるのよ。
問題としては、芸能、ネット知識、定義、カップの計算など、幅広い知識が問われるものの、それを爆乳という一本の軸で貫いてるのがバカバカしくて好きでした。、問題は真剣に作りつつ、偶発的に生まれるこういう面白要素は、ジャンル指定という他者からの要素が無いと存在しなかったかもしれないですね。

A5様指定「四字熟語」

「興味しんしん」という時の「しんしん」の後ろに、入り江を表す漢字を2つ続けると出来上がる、国中の至るところという意味がある四字熟語は何でしょう?

A.津津浦浦
四字熟語は問題の路線がいくつかあって、作問時には熟語の意味から四字熟語を逆算させるか、それとも四字熟語の文字に着目して作るかの2つが思いついてました。
ただ、熟語の意味…はオーソドックス過ぎるかなと思いここはそれ以外の情報を前フリに盛り込んだ問題を作成することに。
最初は、「アニメポケモンAGのOPの2番にも登場する、はじめのこころざしを変わらず最後まで持ち続けることは?」なんてのも考えましたが、2番から出すのは納得感なさそうと思いボツ。どうしようかと「キョウミシンシン…」と歌っていたところでこの問題のアイデアを思いつきました。
結果A5さんを1stで刺すのはできませんでしたが、気に入って貰えたようで何より。

SLIME様指定「東海オンエア」

東海オンエアの動画には、『【祝500万人】勝ったらリムジンパーティ 負けたら理不尽パーティ!』にて初登場し、その後も当チャンネル内にて潔癖症にも関わらずロブスターとじゃんけんさせられたり、5人目の虫眼鏡として活躍したりしている、『テニスの王子様』の越前リョーマ役や『進撃の巨人』アルミン役など漫画やアニメ原作の実写映画・舞台に数多く出演している仙台市出身の俳優は誰でしょう?

A.本郷奏多
結構長くなっちゃったね…とは思いますが動画タイトル作品名が多いので勘弁してください。
メンバーではない人物を聞く、ちょっと外した問題にしました。ただ、本郷奏多さんが出る動画の内容は印象的なものばかりなのでそれを思い出せれば充分1stは狙える問題なはず。あと潔癖症というヒントも散らしたり…
私も、名古屋に行った翌日についでに岡崎のまんぷく屋を食べに行くぐらいには東海オンエアの視聴者なので、逆にどこを聞くべきかというのは意識してました。まんぷく屋は視聴者じゃないと知らないかな〜と思ったのと私が1,2ヶ月ほど前にまんぷく屋の写真を上げてるのでそこから張る人も多そうなので今回は断念。


あとがき

というわけで全14問差し上げさせていただきました。
個人的にはいい問題を作れたかなと思っているのでまたやりたいですが、今度はスケジュールにもっと余裕持ってやりたいですね…
ただそうすると解答者が予習もできちゃうかな?もし賞金とかつけてガチにしたらほんとにほんとに狭いジャンル指定来たり…なんて妄想は膨らみますが、まだ実施は未定なので、次も参加したいという方は気長にお待ちください…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?